FC2ブログ
献 立 表♪
私は 月に2回、献立表♪を作ります。今日から 9月前半の献立表の下書きを始めました。市役所から送って頂く献立表と、昨年 作った献立表を参考に作っています。
市役所から送って頂く献立は サイクルメニュー、1か月に2~3回同じ献立を繰り返します。それは 「子どもは 自分の知らない初めての食べ物は、安心できないと感じる」という理由から。(このことは、今年の3月まで知りませんでした。)でも、しおんでは 1~3か月で繰り返すことが多いです。ご家庭で作られる献立と変わりないと思っていますから。

毎年 少しずつ内容が変わってきます。それは、生協で手に入る魚の種類が変わっているからです。同じ魚を料理する時は、味付けを変える様にしています。インターネットでレシピを探し、アレンジして使うことも多いです。

しおんと言えば行事食、平均すると月に1回位あります。バースデーランチ(誕生月)・こどもの日ランチ・お星様ランチ(七夕)・お弁当(動物園遠足)・ハロウィンランチ(昨年初)・クリスマスランチ・ひなまつりランチ・巣立ちランチです。
前日まで内容が決まっていないことが多いので、当日 食べた物を連絡帳で お知らせしています。

チャイルドマインダーの勉強をした時に行った実習園で たまたま食べた仕出し弁当、「美味しいね」という言葉が出なくて自分で作りたいと思い始めました。昼ごはん作り、何とか8年目に入っています。
昼食が仕出し弁当だったら、もっと子ども達と一緒に遊べるのですが、それより子ども達の食べ物が大切だと私は考えています。子ども達と過ごすのは、時間の長さではなく中身の濃さを選びました。

雨が降ったり やんだりの福岡です。最高気温も28.3℃までしか上がりませんでした。30℃を超えなかったのは、今月初めてです。でも、湿度が高く室内は 暑く感じました。
P8244487.jpg
オジギソウの花が ベランダで咲いています。ピンク色で、とても可愛いです。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/08/24 23:00 】
保育室「しおん」
| ホーム |