FC2ブログ
オジギソウ♪
40℃より少しは最高気温が低い福岡です。36.6℃でも 暑~い1日でした。
今日は、しおんの夏に欠かせないモノを載せますね。写真も撮りました。それは・・・オジギソウ♪です。
P8114322.jpgP8114323.jpg
左側が 何もしない時のオジギソウ(お辞儀草)、右がツンツンした後のオジギソウです。ツンツンとは、指で触れる又は軽く突くことです。葉に触れると、先端から順番に閉じ 最後に葉全体が下向きになります。
親戚の家具職人さんから初めて頂いたのが2009年、その後 毎年 子ども達を楽しませてくれています。昨年は、初めて種を採ったのですが、蒔くタイミングを逃し今年は見せてあげられないか~と思った時に、「取りにおいで~」と声を掛けて頂きました。
子ども達は、右の様になったオジギソウを「葉っぱがネンネした~」と表現します。それは別名の「ネムリグサ(眠り草)」にピッタリです。
明日、子ども達が喜んでくれることでしょう。楽しみです。

今日は、近くの お店へ食材の買い出し、昼過ぎに美容室でカットをしてスッキリ、その帰りに西新で消耗品等の買い出しをして帰って来ました。格安で子ども達が使う寝具用バスタオルをゲット、ラッキーでした。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/08/11 23:06 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |