FC2ブログ
基準適合届出保育施設♪
保育室しおんは、先月19日に福岡市の立入調査を受けました。
「立入調査で『評価基準』の全項目について適合していることが確認できましたので、『認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書』を更新いたします」と一昨日 封書が届いたのです。『認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書』が入っており、今年度も基準適合届出保育施設♪となることが出来ました。お陰様で7年連続、ありがとうございます。
P8034253_20130803223716289.jpg
当日「(保育内容や事務関係共に)問題はありません」という言葉を頂いていたのですが、証明書が届くと嬉しいものです。それと同時にホッとします。
これが全てでは ありませんが、認可外保育園を選ぶ時の参考の1つになると思います。これから1年間、玄関のコルクボードに掲示します。

今日も 猛暑日の福岡です。洗濯などを済ませ、天神方面へ。今日も保育室の消耗品などを購入しました。
その帰りに、校区の夏祭りが開かれている小学校のグラウンドへ母と行ってみました。初めてのことです。
P8034241.jpg
とても賑わっていましたよ。軽く食事をしていると、背後から声を掛けられ 振り向くと、高校の同級生が立っていました。彼女は 近くの中学校の教師で、今日は 夏祭りのパトロールをしているとのこと。2年前、しおんにも遊びに来てくれました。まさか、こんな場所で再会できるとは~。
この小学校は来年度、2つの小学校と同級生が勤めている中学校と統合されます。来年から この夏祭りは どうなるのかな・・・と考えてしまいました。
グラウンドには、子ども達が たくさん来ていて、走り回っています。その中に、しおんを巣立ったさん・さん姉妹の姿がありました。元気そうで何より、バザーに来てくれた時より、お姉さんになっています。
同級生と姉妹に会えて、嬉しい1日となりました。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/08/03 23:53 】
保育室「しおん」
| ホーム |