FC2ブログ
今日も貸し切り♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育で3か月の赤ちゃんが登園し 4人が一緒に過ごしました。
午前中は、ちゃんのリクエストで アンパンマンのオモチャで遊びました。
P6062807.jpg
汽車を繋いで引っ張ったり、音を鳴らしたり。オモチャに飽きると・・・
P6062809.jpg
ちゃんとちゃんは、1つのカゴを一緒に持ち「ヨイショ(に似た言葉)」を言いながら嬉しそうに歩いていました。これも子ども達にとっては 楽しい遊びの1つです。

昼ごはんの時間です。
P6062811.jpgP1160938.jpg
肉料理だったので、時間は かかりましたが、3人とも完食しました。
子ども達が食べたのは、豚肉の生姜焼き・ソテー・オレンジサラダ・清汁・ごはんです。

3か月の赤ちゃんは、2時間半を しおんで過ごしました。赤ちゃんを受け入れるのは、1年振りのことで(1年前の赤ちゃんとは、ちゃんのことです。) ベビーラックを出したり、ベビーベッドを使える様にしたり(使わない時は、お布団が入っています。)、オモチャを除菌器に入れたりと いつもとは違う準備でした。無事に終わってホッとしています。

赤ちゃんの お迎えの後、久し振りに陸上競技場のテニスコート横にある すべり台で遊ぶことにしました。しおんから距離があるので、お散歩も兼ねています。
P6062826.jpg
この すべり台は、決して今風ではありませんが、しおんの子ども達が 安全に上がれて すべることが出来ます。それは 階段・滑る部分の幅、両手で柵部分を しっかり握ることが出来るので、子ども達も安心して上がれる様です。
P6062817.jpg
1番高い所から転落しない様な工夫もあり、私も安心して見ていられます。3人は、繰り返し すべり台を楽しんでいましたよ。今日も貸し切り♪です。

この すべり台に着く前に、この公園事務所に勤務している元同僚に声を掛けられました。(私が市民の森に勤務している時、元同僚が油山牧場勤務でした。)
「梅園の梅を100kg程ちぎって 事務所で無料配布しているよ」と。2月頃、巣立った子ども達と何度も見に行った梅が実になったのです。
P1160951.jpg
こんなに立派な梅を頂きました。管理事務所の皆様、ありがとうございます。梅ジュースを作ろうかと考えています。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/06/06 23:59 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |