FC2ブログ
オハナバタケ♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、それぞれ好きなオモチャを出しましたよ。
P5212412.jpg
男の子は 揃って汽車で、女の子は お財布やパズルで遊んでいます。
このところ暑かったり 肌寒かったりの福岡、風邪の症状がある子ども達が多いです。保育室内は オハナバタケ♪(漢字にすると、お鼻畑)、「鼻水出てる~、ティッシュ取っておいで~」と何度 言ったことか。ゴミ箱は 捨てたティッシュで山盛りです。早く元気になってね。

昼ごはんの時間です。
P5212417.jpg
少し前まで 厚揚げを使った献立は 不評だったのですが、最近は よく食べてくれるので 嬉しいです。
P1160780.jpg
子ども達が食べたのは、厚揚げとチンゲン菜の炒め煮・中華スープ(鶏肉・卵・人参・玉葱・筍・パセリ入り)・ごはんです。

今朝メールが届き、PM2.5の環境基準を超過するとの予測通り 数値が真っ赤です。(それは 今も続いています。)窓を開けられず、時々エアコンで室温を調節しながら過ごしました。
P5212424.jpgP5212439.jpg
2歳児のちゃんは、ハサミの練習をしました。母の日のプレゼント作りの時に、手を添えて貰いストローを切ったことは ありましたが、色画用紙を切ったのは初めてです。これから少しずつ練習をしたいと思います。
ちゃんが早めの お迎えで3人になった1歳児さん達は、重ねカップや洗濯バサミで遊び、とても楽しそうでした。

明日は、6人が登園する予定です。

昨日から子ども達が お迎えの後、バザーの準備をしているのですが、先月 1年生になったくんが お母様と一緒にバザーの品物を持って来てくれました。ありがとうございます。
成長したくんに会うことが出来て、嬉しく思ったスタッフ一同です。バザーは、巣立っていった子ども達と再会できる幸せなイベントでもあります。

人気ブログランキングへ
↑つばめバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/05/21 23:45 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |