FC2ブログ
こどもの日♪
お天気が良く、気持ちが良い こどもの日♪でしたね。皆さんも 楽しい1日を お過ごしになったことでしょう。

お約束通り、子ども達の こいのぼりの写真を載せます。
2歳児ちゃんの作品は 真ん中、両側は 1歳児さん達の作品です。(ウロコが 色画用紙とシールの違いがあります。)

3年連続で棒は 特大の菜箸、安全のためにデコレーションボールを付けています。(5色の中から子ども達が選びました。)
お家に飾って頂いてることでしょう。
P4301908.jpg
今年も 端午(たんご)の節句について、少し書きますね。日本文化いろは事典HPを参考にさせて頂きました。)
奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。

端午の節句の食べ物と言えば ちまきと柏餅ですね。ちまきは初節句に、2年目からは柏餅を食べます。柏の葉は、次の新しい葉が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起物とされています。今日、食べた柏餅です。
P5052013.jpg
端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。
男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

今日は、主に休養と事務仕事をして1日を終えようとしています。予定通り!
P5052010.jpg
お昼過ぎに西公園まで散歩をして、光雲神社横の藤棚の所から海を見ました。お天気が良い日は、外の空気が吸いたくなります。
早いもので ゴールデンウィークも 明日で終わりますね。有意義に過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑こいのぼりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/05/05 23:46 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |