FC2ブログ
「福岡市PM2.5予測情報 開始」
少し寒かったのですが、お天気が良い土曜日でしたね。午前中から予定を組んでいたのですが、身体が ついていかず大幅に変更です。身体が1番大切ですから たっぷり休養して洗濯を済ませ、出掛けました。

昨日の午前中、市長名で しおんにFAXが届きました。微小粒子状物質(PM2.5)について 市のホームページで環境基準の超過予測の情報提供が開始になった お知らせです。

内容は、当日のPM2.5の1日平均値が環境基準を超過するかの情報(当日午前6時の平均時間値が39を超える場合、当日1日平均値が環境基準35を超過すると予測するそうです。)・行動のめやす(環境基準を超過した場合…呼吸器疾患やアレルギー疾患がある方の健康影響)などです。
近隣測定局の測定値(しおんでは、市役所の1時間毎の測定値を参考にしています。)も確認しながら過ごすと良いですね。

福岡市のホームページ←トップページの左側にの赤枠です。

【PM2.5環境基準超過時の行動のめやす(暫定)】
健康影響(呼吸器系疾患・アレルギーがある方)
・外出する時は、マスク等を着用しましょう。
・外出から帰ったら、眼を洗い、うがいをしましょう。
生活影響
・洗濯物は 出来るだけ外に干さないようにしましょう。
・空気の入替は 控えましょう。
・車の運転時は 窓を閉めるようにしましょう。
・洗車は 後日にしましょう。

空気の入替を控えたり、洗濯物を外に干せない日が来ないことを願うばかりです。

夜、母と映画に行ってきました。有り難いことに招待券を頂いたのです。「東京家族」ほのぼのとした良い映画でした。

人気ブログランキングへ
↑うぐいすバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/02/16 23:42 】
子育て・健康
| ホーム |