FC2ブログ
「こども家庭相談」
連休明けの しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
今日は、各年齢が1人ずつと言うこともあり、それぞれ別々に遊んでいました。
P2120201.jpg
ちゃんは、ぬいぐるみや人形の お世話をしています。
ちゃんは、ユニット畳の縁に汽車を長く繋いで遊んでいます。
ちゃんは、出して欲しいオモチャを指差し、出して貰うと満足そうです。

昼ごはんの時間です。
P2120210.jpgP1150963.jpg
今日の献立は 噛み噛みコース、いつもより時間が かかりましたが、完食しました。
子ども達が食べたのは、牛肉のつけ焼き・ひじきの和風サラダ・卵スープ・ごはんです。

午後から雨が降りだした福岡おやつの後はちゃんのリクエストで お絵描きをしましたよ。
P2120221.jpg
自分で好きな色を選び、ダイナミックなタッチで作品を完成させた3人です。

子ども達が お昼寝中に、先週「ご挨拶に伺いたい」と お電話を頂いていた中央区保健福祉センターの子育て支援課と中央保健所の方が お二人で来られました。立入調査でも衛生点検でもなく、初めてのことです。
内容は、子育てや家庭の問題に関する「こども家庭相談」を お受けしているので、悩んでおられる お母様方がいらっしゃったら 声を掛けたり、チラシを渡してくださいとのことでした。しおんのある中央区は、実家を離れ転勤等で転入される方が一人で悩んでしまうことが多い所だそうです。

チラシには、こんな相談例が書かれていました。
・子どもの育て方やしつけ方が分からない。
・妊娠したけど困っている。出産費用に困っている。
・子育てのいろいろな情報を知りたい。
・離婚・母子家庭の生活や就労支援、DV相談。
・近所で子どもの激しい泣き声が・・・、あの子よく1人で夜ウロウロしている。
・子どもがかわいいと思えない。
・病気やいろいろな事情で子どもを養育できない。
色々な相談に のってくださる様です。「相談先が分からない時も気軽に ご相談ください」と書いてありますよ。

しおんの玄関にチラシを置いています。ご自由に お持ち帰りください。お友達の分も どうぞ♪
メールで連絡先電話番号で お知らせすることも可能です。しおんホームページのメールフォームから お問い合せください。(匿名で構いません。)

明日は、7人が登園する予定です。

25年度 園児募集中です♪

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/02/12 23:52 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |