FC2ブログ
金曜日の しおん♪
金曜日の しおん♪は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。2人は 午前中保育です。
おやつの後は、ブロックを出しました。
P2080177.jpg
ユニット畳の上は 満員です。色々な作品が完成していましたよ。

昼ごはんの時間です。
P2080188.jpg
みんな 好き嫌いすることなく完食しました。
P1150951.jpg
子ども達が食べたのは、高野豆腐の八目煮・ごま酢和え・みそ汁・ごはんです。

今日の福岡は、朝から雪が降り、最低気温-1.7℃・最高気温2.5℃という寒~い1日でした。朝からパートナーが「子ども達に雪を触らせてあげたい」と言っていたのですが、午後の気温は1.2℃と低く、子ども達を外へ連れ出すのは難しい・・・で、考えついたのが保育室に雪を持ち込むことです。
駐輪場の屋根に積もった雪をバケツに取って来て、夏 水遊びに使っている桶に入れました。
P2080193.jpg
子ども達は 笑顔を見せながら雪を触り、「冷た~い」と言いながら お団子を たくさん作っていましたよ。
ちゃんは 何故か興味を示さず、ユニット畳の上で遊んでいます。
この時 パートナーは、ベランダで ある物を製作中です。
P2080198.jpg
子ども達が見ているのは、パートナーが工夫して作った とても小さな雪だるまです。この写真を撮った直後、雪だるまは落下し 壊れてしまいました。
お友達と一緒に雪で遊んだことが 少しだけでも記憶に残ります様に。

今週も 子ども達と一緒に楽しく過ごすことが出来ました。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑雪の結晶バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/02/08 23:25 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |