FC2ブログ
新年度に向けての施設紹介 1♪
今日は、しおんについて少し書いてみようと思います。新年度に向けての施設紹介♪です。新年度(4月から)の募集(ご契約)は、来月開始します。

保育室しおんは、2005年4月に開園しました。3月で丸8年になる0・1・2歳児のための保育施設です。(満3歳の お誕生日迎えた後の3月で巣立ち、保育園・幼稚園に入園します。元会員に限り 3歳以上の一時保育を お受けします。)

スタッフは 私(保育士)・パートナー(保育士)・私の母の3人で、平均6人の お子さんを お預かりしています。(福岡市への届出は9人ですが、基本的には 一時保育を合わせて8人で定員いっぱい としています。1人分は、緊急・特別枠です。)
1・2歳児になると、子ども6人をスタッフ1名で保育できることになっていますが、しおんでは 「子ども3~4人をスタッフ1名で」が1つの目安です。(曜日によっては、もっと少ないこともあります。)

パートナーは、「しおん保育サポート」という名前で保育を お受けしています。(私とパートナーは 協力経営者で、共同経営者では ありません。お互いに個人経営者です。)契約書にパートナーの名前があれば、パートナーが担当させて頂く お子さんですが、運営時間中は 協力しながら一緒に保育しています。みんな同じ しおんの子ども達ですから。

しおんには、週1日(月4回)~週5日の保育があり、登園時間も8:30~10:00と、ご利用の皆様のライフスタイルに合わせて選べます。(保育料は、ご利用時間により違います。お気軽に お問い合せください。

子ども達の体調・お天気が良ければ、毎日 午後から戸外遊びをします。近くには、大濠公園・舞鶴公園・西公園などがあり、素晴らしい環境に恵まれています。脚を鍛え たくさん歩ける様になることが目標で、2歳児さん達は 秋までに大濠公園を1周歩くことが出来る様になります。動物園遠足では 自分で歩いて回りますよ。
公共の交通機関を使って お出掛けをすることもあります。(福岡空港・博多駅・アトリウムガーデン・キャナルシティ博多・百道浜・ベイサイドプレイスなど)バスや地下鉄に乗る時は、マナーを少しずつ覚え守ります。

少人数保育だからこそ、出来ることが たくさんあります。この続きは、また来週。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2013/01/20 23:58 】
園児募集
| ホーム |