FC2ブログ
光雲神社へ♪
水曜日の しおんは、くん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、久し振りに わくわくさんの積木を出しましたよ。
P1150676.jpg
2・3歳児さん4人は ビーズ落としをしたり、建物を作ったりしながら遊んでいます。
1歳児のちゃんは、ユニット畳で文字入り積木と汽車を使って黙々と遊んでいました。たまには こんな日もあります。1人で 集中して遊ぶことも必要ですから。

今日の昼ごはんは みんな早いペースで完食・・・と喜んでいたら 撮ることを忘れていたことに気づきました。写真が無くて ごめんなさい。
P1150677.jpg
子ども達が食べたのは、ひじき団子のスープ・切り干し大根の煮付け・ごはんです。

午後の おやつの後、初詣をしていないパートナーの提案で 西公園にある光雲(てるも)神社へ♪行きました。昨日に続き ちゃんは なかなか目覚めず、お留守番です。
神社は 坂道と階段の上にあり、大人でも息切れします。いえいえ 息切れするのは、大人の方ですね。
P1150686.jpg
子ども達は、先日 購入したコインパースに10円玉を入れ、ポケットに入れていました。お金を賽銭箱に入れると、鶴の鳴き声がします。それが印象に残っていた様で、お迎えの時 お母様に「ないたの~」とちゃん、1番に思い浮かぶのは「泣いた」でしょうから 私が説明させて頂きました。
話は戻って、みんなで手を合わせて お願いしました。私は、「しおんを巣立つ子ども達が 幼稚園で楽しく過ごせます様に」と。
P1150699.jpg
海が見える場所に移動して記念写真を撮りました。
P1150702.jpg
帰りは、消防署で消防車を見て 保育室に戻った4人です。お迎えの準備をしながら、おやつが済んだちゃんと楽しく遊びました。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/01/16 23:50 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |