FC2ブログ
お掃除ごっこ♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
今日は クリスマスですから、「サンタさんから何を貰ったの?」とちゃんに質問してみました。「○○と○○○貰ったの」と嬉しそうに答えてくれましたよ。良かったね。

午前中は、ちゃんのリクエストでBブロックを出しました。
P1630264.jpg
Bブロックを長く繋いで何をするかと言いますと、お掃除ごっこ♪です。数年前から子ども達の中で受け継がれている遊びです。(←かなりオーバーな表現ですが。)掃除機に見立てて動かします。1番ハマっているのは、お家でも お掃除大好きちゃんです。今日は 小さなちゃんも参加していましたよ。お姉ちゃん・お兄ちゃん達の姿を見ているのですよね~。
今日は、絵本ラックの下も念入りに お掃除する姿が見られました。大掃除の時期ですから。

昼ごはんの時間です。
P1630278.jpg
食欲が戻ったちゃんは、お姉ちゃん達より先に完食しました。
P1630266.jpg
3人が食べたのは、金目鯛の香味焼き・ほうれん草と卵の和え物・豚汁・ごはんです。

一時保育のちゃんが お昼寝時間にお迎えとなり、午後は 2人となりました。午前中まで雨が降っていたのと、気温が10℃を超えなかったこともあり、保育室で遊びました。
P1630283.jpg
それぞれ好きな色の風船を選び、少し身体を動かしながら楽しく過ごした2人です。
P1630286.jpg
風船の次は、汽車で遊びました。その姿は 仲の良い姉弟の様です。
ちゃんは、明日から お友達より早く年末年始の お休みに入ります。年が明けて また少し成長した姿を見せてくれるでしょう。楽しみです。

保育室内にあったクリスマスの飾りを片付けなければ~。数日間で飾り付けた物を 1日では大変です。取り敢えず まとめて倉庫に入れることになるでしょう。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑上のブッシュドノエルバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/12/25 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |