FC2ブログ
お箸の練習♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、カードやバッグなどで遊びました。
P1610809.jpg
カード遊びは久し振りだったので、新鮮だった様です。使用済みのプリペイドカードをポストの様な箱(手作り)に入れます。

昼ごはんの時間です。
P1610822.jpg
今日も全員 完食しましたよ。
P1610814.jpg
子ども達が食べたのは、さんまのトマトソース煮・さつまいもとチーズのサラダ・野菜スープ・ごはんです。

入園2週間目のちゃん、しおんでの生活にも すっかり慣れ、お昼寝も たっぷり、起きてからオマルで排泄しています。(2回目です。)週2日の保育ということを考えると、素晴らしい成長です。

今日の福岡の お天気は、激しく雨が降ったり雷が鳴ったり晴れたりと移り変わり、おまけに風が強く吹いていたので、外へ出ることを諦めました。
で、午後は お箸の練習♪をしました。しおんの2歳児さんで来月3歳になる子ども達までは、お箸を使って昼ごはんを食べています。
ちゃんとちゃんは、お家でエジソンの お箸を使って食べているとのことですから、しおんでも そろそろと考えています。
P1610829.jpg
その前に、遊びの中で練習することにしました。古くなった お箸を使って、小さく切ったスポンジを摘みます。(スポンジは、お箸で摘みやすいとインターネットで知りました。)中指以外の指が お箸の間に入ったり、握り箸になってしまうことがあるので、注意しながら進めます。2人とも真剣でしたよ。
ちゃんは 1歳児さんですが、参加しています。集中力は 素晴らしいです。今後も、お兄ちゃん お姉ちゃんと一緒に練習したいと思っています。

明日は、お休みの連絡が入っているので 5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紅葉バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/11/13 23:53 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |