FC2ブログ
しおんのバザー♪
早いもので9月最後の日、今日は 年に2回開いている しおんのバザー♪について書き込みます。
秋のバザーは、昨年より少し早めの10/20(土)13~16時に決まりました。場所は、保育室しおんです。

当時の在園児さんの お母様からの ご提案で始まったバザーは、2006年秋から数えて12回目になります。
最初は、バザーの収益金で備品等を購入することだけが目標でしたが、回を重ねるうちに 十分使える物を 必要な方の手に届けると言う意味も加わってきました。リサイクル・リユースです。詰め放題の衣類や目玉商品もあり、皆様に喜んで頂いています。
子ども達の お昼寝中や保育終了後、頂いた衣類を洗濯したり、近くのコインランドリーで乾燥させています。その量は、毎回40kg以上です。乾燥後は、サイズ毎に分けて畳む作業があります。
前日は 保育室をバザー会場に変え、それぞれ定位置に並べ 当日を迎えるのですが、ギリギリまでドタバタしています。
ご家庭に眠っている衣類・雑貨等を出して頂き、それをバザーで購入して頂くという、よく考えたら とんでもないシステムですが、その分 私達も作業を頑張らなければと思っています。

今回も、ご協力 お願い申し上げます。

福岡は 台風の影響もなく、1日が終わろうとしています。午後から少し雨が降りましたが、夜になってから月が見えます。そう、今日は中秋の名月です。
P1600143.jpg
ベランダから撮ってみました。
台風が上陸した地域の方は、避難勧告・停電など大変だと思います。被害が少ないことを祈るばかりです。

明日は、5人が登園する予定です。


↑お月見バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/09/30 23:52 】
日々のこと
| ホーム |