FC2ブログ
砂遊びと どんぐり拾い♪
水曜日の しおんは、くん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、くんのリクエストで ままごと道具を出しました。
P1600005.jpg
お料理を作ったり、長く繋いだチェンリングをペットボトルに入れたりして遊んでいます。男の子が多い しおんですが、ままごとは人気の遊びです。

昼ごはんの時間です。
P1600024.jpg
今日は 全員 早いペースで完食しました。
P1600019.jpg
子ども達が食べたのは、鯵の竜田揚げ甘酢あんかけ・千草煮・みそ汁・麦ごはんです。

午後は、ちゃんのリクエストにより 久し振りに砂遊びをしました。昨日から楽しみにしていたのです。
P1600033.jpg
ちゃんも仲間に入っています。
この砂場には 遊具も設置してあるので、砂遊びに飽きると 遊具を楽しんだ子ども達です。砂場の隣には どんぐりの森があります。今年 まだ どんぐり拾いをしていなかったちゃんが、マテバシイを拾いました。
P1600029.jpg
短時間では ありましたが、たくさんのマテバシイが お土産となりました。これで、全員が どんぐり拾いを楽しんだことになります。良かった。ホッ。
そろそろ保育室に帰る時間になった頃、「どんぐり拾う~」と2歳児の2人、ちゃんに 付き合って貰い どんぐりの森へ。3人の お迎え時間がチームパートナーの子ども達より遅いので、少しだけ時間がありました。
P1600037.jpg
ちゃんとちゃんは、私が「ここにあるよ~」と知らせると、競争で拾っていましたよ。お家には、かなりの数のマテバシイがあると思います。お母様方、お困りになっているのでは・・・。
今日は、砂遊びと どんぐり拾い♪を楽しんだ子ども達です。
P1600043.jpg
お濠を通りかかると、カモさんが3羽 近くまで来てくれました。オスのマガモの姿を見たのは久し振りです。元気で良かった~。「また 来るからね~」と手を振った3人です。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/09/26 23:36 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |