FC2ブログ
今日も シャボン玉♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
午前中は、ちゃんのリクエストで ままごと道具を出しましたよ。
P1510537.jpg
ままごとは ちゃん中心で進みます。使っている道具をちゃんが触ろうとした時、「ねえちゃんの!」と注意、年下のちゃんに対して自分のことを名前付きで おねえちゃんと言ったので驚きました。今までの2歳児さんの中にもいませんでしたから~。日々 言葉の数が増え、私達との会話も成立する様になってきました。早いです。
ちゃんは、オトコのクッキングを黙々と続けています。

昼ごはんの時間です。
P1510549.jpg
苦手な物が 口の中に残ってしまうこともありますが、3人とも完食しましたよ。
P1510539.jpg
3人が食べたのは、カレイの煮付け・具だくさん豚汁・ごはんです。

午後から いつもの様に外へ出掛けました。
P1510552.jpg
お濠で、カメさんが4匹 待っていてくれました。子ども達は、とても嬉しそうです。
舞鶴公園では、今日も シャボン玉♪をしました。朝のこと、使ったシャボン玉道具を洗い洗面所に置いていたところ、金曜日 早めの お迎えだったちゃんが シャボン玉を指差して「後でするの?」と一言、「シャボン玉する?」と私、「する~」・・・と言うことで 午後の遊びが決まったのです。
P1510553.jpg
ちゃんは、金曜日に練習をしていますから その分 上手になっていましたよ。楽しくてたまらない様です。
2人から目が離せません。時々 シャボン液が ついた方を口に入れてしまうからです。
ちゃんは、この後 私と一緒にスティック式のシャボン玉に挑戦、シャボン玉が飛ぶと ニヤッと笑っていましたよ。

シャボン玉の後は、タンポポの綿毛を探しながら お散歩しました。
P1510556.jpg
今日の舞鶴公園・西広場は 人が少なかったです。
P1510557.jpg
みんなで手を繋いで歩いてみました。1年前、2歳児さんは まだベビーカーで移動していましたから、成長を感じます。
P1510566.jpg
下の橋大手門の石のベンチが見えると、必ず誰かが座ります。どうやら ココで写真を撮ることが お散歩のスケジュールに入っている様です。
今日も たんぽぽの綿毛を たくさん見つけ フーッ、満足して保育室に戻りました。

明日は、今日と同じ3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑藤棚バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/04/23 23:55 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |