FC2ブログ
24年度の茶話会♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でくんの6人が登園しました。
午前中は、くん・ちゃん・ちゃんの3人が交替で お絵描き、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人がブロックで遊びましたよ。
P1500598.jpg
みんな とても集中しており、保育室の中は とても静かでした。

昼ごはんの時間です。
P1500612.jpg
じゃがいもが苦手な子ども達が多く時間は かかりましたが、みんな励まされて完食しましたよ。
P1500605.jpg
子ども達が食べたのは、洋風肉じゃが・シーチキンときゅうりのサラダ・みそ汁・ごはんです。

午後は、24年度の茶話会♪でした。茶話会は、しおんの卒園式の様な会です。今年は 5人が しおんを巣立ちます。7家族18人が しおん近くの お寺に集まってくださいました。(aster家が お世話になっている お寺です。)
パートナーが卒園児・在園児の お母様方から メッセージを頂き、色紙を作成します。これが卒園証書の代わりです。
この色紙と私達からのプレゼント渡しから 茶話会は始まりました。
P1500590.jpg
初めて お会いになる お母様方も多いので、途中で自己紹介を お願いしました。お菓子や飲み物を頂きながら、おしゃべりに花を咲かせます。
子ども達は、お寺で準備して頂いたオモチャで楽しく遊び 大騒ぎでした。
P1500617.jpg
楽しい時間も アッと言う間に過ぎ、最後は記念撮影で お開きとなりました。何故か 記念撮影時は毎年 大騒ぎ、誰かが どこかを向いています。
茶話会は 終わりましたが、子ども達は 幼稚園の入園式前まで来てくれますから、まだ巣立ちの実感は ありません。これが お別れではなく、頂いた ご縁を これからも大切にしたいと思います。
今日 巣立ちの日を迎えた3人には 3年前に しおんを巣立った兄姉がいます。4月から新1年生です。そのうち2人が来てくれて、みんなで お祝いが出来て本当に嬉しかったです。

茶話会で、こんなに素敵なプレゼントを頂きました。
P1500633.jpgP1500628.jpg
子ども達の写真・DVDと花束です。子ども達の写真をめくると、お母様方からの嬉しいメッセージがあります。心の こもったプレゼント、ありがとうございました。

茶話会の場所を貸してくださった お寺の皆様、本当に ありがとうございました。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/03/26 23:57 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |