FC2ブログ
しおんの試み♪
寒い1日でしたね~。冬物を着て過ごすことに・・・。
午前中は、母と交替で かかりつけの病院へ行き、健康診断を受けました。この仕事をするからには、必要なことです。早く行かなければ~と思いながらも、インフルエンザに罹ったりしたので 結構ギリギリです。血液検査の結果は後日ですが、他は問題ありませんでした。ホッ。
午後は、洗濯・美容室でカット・茶話会の買い物で1日を終えました。

今日は、しおんの試み♪について書き込もうと思います。
しおんは、皆様が ご存知の通り、0~2歳児のための保育室です。一時保育については、元会員を対象に就学前まで お受けしています。
今月で2歳児さん5人が しおんを巣立ちます。4人は 幼稚園へ入園しますが、その中の1人ちゃんは 1年間 家庭保育で過ごすそうです。
ちゃんの ご両親の強い ご希望で、しおんでは 週2回ではありますが 月契約保育を お受けすることになりました。(3歳児の月契約保育は 試みの段階ですから、1年間だけのことになるかも知れませんが、市役所に届けます。)

パートナーと色々話し合う中、ちゃんにとって 本当に良いことなのだろうか・・・と悩みました。確かに規則正しい生活は出来ますが、小さな子ども達が中心の生活ですから、思い通りにいかないことも 今まで以上に多くなるでしょう。
7か月から毎日 通ってくれているちゃん、しおんで過ごすことは当たり前で 何の疑問も無いと思いますが、数か月後「もう行かない!」と言う日が来るのかも知れません。その日が本当の巣立ちの日になります。4月からは ブログの中で、ちゃんからくんに呼び方が変わります。
月曜日は しおんの卒園式にあたる茶話会です。ちゃんも 同級生と一緒に参加し、一応 巣立ちという形をとらせて頂きます。

明日も、茶話会の準備を進めます。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/03/24 23:53 】
保育室「しおん」
| ホーム |