FC2ブログ
開業を目指す方の見学会♪
2月頃、開業を目指す方の見学会♪のことを書きました。施設内を見て頂くだけでは無く、6年間で得た情報(事前準備…勉強・備品・オモチャのことなど)を詳しく お話し、しおんで使用している書類等を資料として差し上げるという見学会です。

この見学会は、有料です。それには、2つの理由があります。
1つは しおんの運営費の捻出するため、もう1つは 真剣に取り組んで頂きたいと思ったからです。
しおんを始めてから「開業したい」と相談のメールを頂く様になり、ブログを書き込んだ後(夜中 睡眠時間を削って)一生懸命に考え お返事をしていましたが、そのうちに自然消滅・・・その繰り返し。しおんに来られた方も いらっしゃいましたが、その後 どうなられたのか・・・。
私も、これまでに費用をかけて いくつか勉強をしてきましたが、その分 無駄にしたくないとの思いから頑張れるので、無料では いけないのでは・・・と思う様になりました。また、しおんも軌道に乗ってくると、ボランティアで相談を受ける時間も無くなりました。

今まで数人の方に お問い合せを頂きましたが、費用を お知らせすると、「開業が近くなってから また・・・」という返事が返ってきます。
先月、今日 来られた方からメールを頂きました。2月に書いた記事を読まれての お問い合せでしたが、福岡市の保育施設は この1年で状況が変わりましたので(かなりの数の認可外保育施設が増え、保育ママの施設ができ・・・)、小さな保育施設の開業は厳しいことを お伝えしました。
お返事は、「転勤で福岡に来ているので、開業は実家の近く(県外)で考えています。費用の件も了解しました」とのことで、何回かメールの やりとりをして、日程が今日に決まりました。

今日のために私が作成した資料とパソコンを見て頂きながら2時間(雑談を除いて)お話をしました。私とパートナーが作った書類(26種類)の他に、開業届(福岡市用・参考として)など4種類を お渡ししましたよ。

夢を手が届く目標に変える お手伝いが 少しは出来たかな・・・と思います。いつかではなく、○○年に開業したい!そんな目標は、達成できると信じています。私が そうでしたから。
「いつか somedayは、カレンダーには無い」と、心理学講座に通っている時に講師の先生から話が ありました。確かに、sunday・monday・tuesday・・・・の中にsomedayは、ありません。やりたいことがあっても、待っているだけでは「いつか」と言う日は来ない・・・、その言葉を聞いてからの私は、「いつか」という言葉を使うのを止めました。

今後も、メールで質問に お答えするなど、サポートをさせて頂くつもりです。
参加してくださったCさん、ありがとうございました。

明日は、8人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑上のブッシュドノエルバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/12/18 23:58 】
開業と運営のこと
| ホーム |