FC2ブログ
バースデーランチ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は 4人が汽車で遊び、ちゃんだけが読書中(見ているという表現が正確です。)、こんなに真剣な姿を見たことがありません。どちらかと言うと、元気いっぱい保育室内を動き回わっている1人です。ちゃんがハマった絵本は「2さいまるごとひゃっか」、パートナーが持って来てくれました。
P1320246.jpg
ちゃんは 表紙に近い何ページかをパラパラめくっていましたが、好きなのは動物が載ったページでした。そのうちに、動物をつまんで食べる真似を始め、見ていて思わず笑ってしまいました。今まで、食べ物の絵を つまんで食べる真似をしている子ども達はいましたが、動物は初めてです。肉食系なのでしょうね。

今日は、12月生まれの2人のためのバースデーランチ♪を作りました。「いただきます」の前に、みんなで「ハッピーバースデー」を歌いましたよ。
P1320266.jpg
主役の2人は、アッと言う間に完食しました。喜んでくれて良かった~。ホッ
ちゃんは3歳、ちゃんは2歳になります。
P1320276.jpgP1320270.jpg
ちゃんは、0歳児さんの時から しおんに来てくれています。あれから2年4か月、本当に大きくなりました。今は スタッフと楽しい会話が出来ます。時々、大人が使う様な言葉で、驚かせられることも。来年3月まで、楽しく過ごしましょうね。
ちゃんは、今年の4月から しおんの仲間入りをしました。3月まで しおんで過ごした お兄ちゃんと、ますます似てきました。でも、食欲は お兄ちゃんより旺盛です。これからも、たくさん楽しいことがあります様に。
P1320261.jpg
献立は、2人を担当しているパートナーと相談して決めました。
子ども達が食べたのは、鶏の唐揚げ・タコさんウインナー・ブロッコリーのおかか煮・カボチャのサラダ・人参のグラッセ・小魚と青菜のごはん・コーンスープ・ゼリーです。

午後は、避難訓練をしました・・・と言っても実際に避難するのではなく、子ども達は 防災ずきんを被ったり(サイズ合わせ)、絵本を見ながら消防車の お話を聞きました。
P1320285.jpg
みんな、なかなか似合っていましたよ。しおんでは、防災ずきんを準備しています。

今週に入って なかなか外へ出ることが出来ません。今日も 急に曇って風が吹き始めたので、すべり台を出して遊びましたよ。
P1320309.jpg
外で遊ぶ程 身体を動かすことは出来ませんが、子ども達は とても楽しそうです。何度も すべってから、また 好きなオモチャで遊び始めました。

明日は、5人が登園する予定です。パートナーは 月に1度の通院のため、お休みさせて頂きます。

しおんの年末年始の休園は、12/29~1/3です。29日より前に お休みに入られる時は、出来るだけ早くスタッフまで お知らせください。よろしく お願いいたします。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/12/15 23:37 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |