FC2ブログ
動物園遠足♪
今日は、動物園遠足♪でした。お天気にも恵まれ、楽しい1日となりました。
参加したのは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人です。残念ながら、ちゃんは 風邪の症状と微熱のため、お休みとなりました。

登園後 おやつと排泄、身支度を済ませてから、パンダタクシー2台に乗って動物園へ向かいました。子ども達は 動物園遠足を楽しみにしていましたから、朝からウキウキです。
動物園到着後、プロのカメラマンさんに記念写真を撮って貰い(後日 プレゼントしますね。)、まずは キリン舎を目指しました。
P1200156.jpg
2歳児さん達は キリンが食事中だったので大喜びでしたが、ちゃんは あまりの迫力に号泣でした。
P1200158.jpg
次に行ったのは チンパンジー舎、改築されており ガラス越しですが すぐ隣を歩き回るチンパンジーを追いかけて右に左に走り、ちゃんとちゃんは とても楽しそうでした。
P1200165.jpg
ゴリラを見ています。ちゃんも、少しずつ柵に近づける様になりました。
この後、ダチョウ~シロサイ~さる山~ペンギン~クマなどを見てから、動物科学館前で お弁当を食べました。
P1200169.jpg
男の子は 早々と完食したのですが、女の子は 目の前の遊戯施設が気になり 時間が かかりました。
ちゃんとちゃんは、おにぎりを お代わりしましたよ。
P1000154.jpg
今日の お弁当です。ミートボール・卵焼き・にんじんのきんぴら・ブロッコリーのおかか煮・ウインナー・マカロニサラダ・ミニトマト・おにぎりです。

お弁当の後は、カバとヒョウを見ました。
P1200173.jpg
カバは、丁度 お昼寝中でしたよ。
フクロウ・ミミズクなどを見た後、ライオンとトラを見ました。ライオンは お昼寝中でしたが、トラの1頭が寝室内を歩き回り 迫力満点、そのうち何度か吠えたので、ちゃんは「コワイ~」と泣いてしまいました。

スロープカーに乗って植物園へも行きました。丁度、コスモスとバラが とてもキレイです。
P1200189.jpg
ここで6人揃っての記念写真を撮りました。座っているので、後のキレイなコスモスが一緒に写っていません。
P1200228.jpg
上の方は こんな感じでした。

この後、1歳児のちゃんは しおん見学コースの2/3を歩き、ベビーカーに乗り そのまま眠ってしまいました。坂道を よく歩きました。
福岡市動物園は 20年間をかけてリニューアル中、通行止めの所もあり 遠回りをしてゾウ舎へ。昨年、くんの お父様が お仕事をなさっていた場所は、こんなに立派になっていました。
P1200241.jpg
子ども達に人気のゾウ、1番長く見ていたと思います。
P1200250.jpg
2頭一緒に撮れました。

最後は、たくさん歩いた ご褒美に豆汽車に乗ります。
P1200254.jpg
券売機で 自分の切符を買った子ども達、とても嬉しそうです。
P1200258.jpg
パートナーと2歳児さん5人で乗りましたよ。2歳児さんとは 最後の遠足、途中 ちゃんが転んで 額をぶつけてしまいましたが、大きなケガも無く 14時過ぎ保育室に戻って来ました。
子ども達のココロの中に、少しでも楽しい思い出が残ると良いなと思っています。

動物園正門は、私が しおんを開園する前の2年間 市外郭団体の準職員として勤務していた場所です。その頃、仕事を ご一緒していた先輩方が 今も頑張っておられます。1年に1度 可愛い子ども達と元気な顔を見せることが出来る、幸せな時間でもあります。カメラマンさんも、お友達です。

今回も、往復 パンダタクシーを利用しました。運賃も安く(←これは 何より助かります。)、ドライバーさんも親切なので 大好きです。子ども達も、パンダタクシーに大喜びでした。動物園遠足には、ピッタリです。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2011/10/20 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |