FC2ブログ
今日も どんぐり拾い♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、ままごと道具を出して遊びました。あちこちで、美味しそうな お料理が出来ていましたよ。
P1120721.jpg
乗り物が大好きなちゃんは、ままごとではなくトラックです。
ちゃんは、お皿をトレイにして パートナーに お茶を運んで ご馳走していたそうですよ。日々、遊び方にも成長を感じます。

昼ごはん時です。
P1120742.jpg
全員 好き嫌いすることなく 完食しました。
P1120740.jpg
子ども達が食べたのは、肉団子のつみいれ汁・ひじきとじゃこのきんぴら・ごはんです。

午後は、少し暑かったのですが、外へ出ました。水遊びも考えたのですが、最近 ちゃんが泣いて過ごすことが多くなったので、気分転換をした方が良いと思いました。それと、今まで外へ行く機会が少なかったちゃんも体調が良くなったからです。
今日も どんぐり拾い♪をしました。ちゃんとちゃんは、初めてです。2人とも、マテバシイを楽しそうに拾っていましたよ。
P1120746.jpg
私達が手を伸ばせば届くところにマテバシイが なっていたので、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人を順番に抱き上げて いくつか採らせて貰いました。反則ですが、どんな風に木に なるのかを、子ども達の記憶の中に残してあげたいと思いました。ごめんなさ~い。
P1120756.jpg
帰りに くじら公園で すべり台やブランコを楽しんで、保育室に戻りました。シャワーを浴び、麦茶を飲んで、お迎えの時間となりました。

明日は、6人が登園予定です。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2011/09/12 22:17 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |