FC2ブログ
基準適合届出保育施設♪
お陰様で 保育室しおんは、今週 福岡市役所より「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」の交付を受け、基準適合届出保育施設♪となりました。8月4日に実施された立入調査の結果です。今回で 5年連続となりました。ホッ
今年は、私の確認ミスが1つあり、どうかな・・・と思っていましたから、余計に嬉しいです。
P1120625.jpg
この証明書は、玄関のコルクボードに掲示しております。
認可外保育施設を選ぶ時の参考になると思いますので、詳しくは福岡市のホームページを ご覧ください。

保育室しおんのことを ご存知ない方も いらっしゃると思いますから、ここで「保育室しおん」について少し書き込みます。
2005年4月、私が開設した保育施設です。3月までの9年半 市外郭団体に勤めていたので、開設から約1年間は 結果的に準備期間となりました。(何もかもが手探りでしたから、殆ど仕事が無かったと言うことです。
2006年3月、出会いは もっと早かったのですが、開園準備を手伝ってくれていたパートナーを協力経営者(共同経営者では ありません。)として迎え、スタッフ3名となりました。(もう1名は、私の母です。)パートナーも 税務署に届け出ている個人経営者です。

開園当初3人だった定員を少しずつ増やしながら(1.65㎡当たり1人)、現在は 施設面積(16㎡)ギリギリの9名です。(と言っても、毎日9人が登園している訳では ありません。9人の中には 元会員・緊急枠も入っています。)
0・1・2歳児の月契約保育(月4回~週5日)・一時保育(月~金曜日…1時間~・土曜日…5時間~)を お受けしています。
昼ごはんは、手作りしています。出来たての物をフーフーしながら 食べさせてあげたいとの思いからです。

保育料は 他保育施設と比べると少し高いと思われるかも知れませんが、3歳未満児対象の施設は スタッフ1人で担当できる人数が少ないことや、認可外保育施設には 役所からの補助金が無いことを ご理解頂けたらと思います。ご利用の皆様から頂く保育料のみで運営しております。
お出掛けや遠足を実施していますが、保育料+給食費(実費)+延長・一時保育料(実費)以外は、一切 頂いておりません。保育料は、ご利用日数・時間によって違います。(お問い合せください。)

0歳児は 子ども3人に対して1名のスタッフ、1・2歳児は 子ども6人に対して1名のスタッフと言うことが決まっているのですが、現実には 6人の子ども達を1名のスタッフを担当することは 難しいと感じます。(室内や専用の園庭であれば可能だと思います。)最大定員9人の子ども達に スタッフ3人の しおん、出来る限り手をかけています。そんな施設を作りたいと思って開園しましたから、今は 理想に近いのかも知れません。

また機会があれば、しおんについて書き込みたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/09/10 23:30 】
保育室「しおん」
| ホーム |