FC2ブログ
どんぐりの森へ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でちゃんの6人が登園しました。
午前中は、好きなオモチャで遊んだり、2種類の積木で遊びました。
P1120608.jpg
6人のうち3人に風邪の症状があり、元気・食欲がありません。

昼ごはん時です。
P1120620.jpg
体調を崩している3人分は 量を減らしましたが、いつもと同じ位の時間が かかりました。
P1120618.jpg
子ども達が食べたのは、うずらの卵と野菜のうま煮・みそ汁・十六穀ごはんです。

午後は 体調が良い3人が どんぐりの森へ♪行きましたよ。ちゃんの お迎え予定時間が早かったので、外へ行くのは難しいと思っていましたが、全員 早めに目覚め・おやつ食べたので、一緒に どんぐり拾いを楽しむことが出来ました。
P1120631.jpg
昨日、どんぐり拾いをしていないちゃんも、一生懸命に探していましたよ。
どんぐりの森♪とは くじら公園の隣にあり、マテバシイの木が数本あるので、毎年 しおんの子ども達が どんぐり拾いを楽しんでいる場所です。私達が勝手に名付けました。残念ながら、今年は マテバシイの数が少なく、見つけるのが大変です。
ちゃんは、マテバシイが分かる様になり 拾っていました。でも、落ち葉の上を歩くことの方が楽しかった様です。秋の音がします。

ここで、お迎えが早いちゃんは 母と保育室に戻り、私は ちゃん・ちゃんと一緒に美術館近くの どんぐり拾いが出来る場所へ行きました。
P1120641.jpg
下から マテバシイの実が見えます。数日したら、落ちるのでしょう。
「どんぐり」とは、ブナ科の実がなる木の総称で、その1つがマテバシイです。決して美味しくないのですが煎ると食べられますよ。(油山市民の森に勤めていた頃、一度 食べたことがあります。)コマや笛などを作る材料としては最高です。

どんぐりの森より立派な実を たくさん見つけることが出来ました。次回は、みんなで行きたいと思います。

明日は、5人が登園予定です。午後から パートナーが、福岡市主催の研修会に出席します。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/09/07 23:46 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |