FC2ブログ
しおんの年長さん♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、音の鳴る絵本で音楽を楽しんだり、ままごとで遊びましたよ。
P1120355.jpg
みんな真剣に お料理作りに取り組んでいます。美味しそうな お料理や お弁当が出来ていました。

昼ごはん時です。
P1120366.jpg
好き嫌いがあり、なかなか進まないこともありますが、全員 完食しました。
いつもは 積極的に食べるちゃんは、体調を崩しており 食欲がありません。少し心配です。
P1120360.jpg
子ども達が食べたのは、カレイの煮付け・干し蓮根とひじきの炒り煮・味噌汁・ごはんです。

午後の おやつの後 ちゃんが早めの お迎え、ちゃんは 体調を考えて長めの お昼寝中でしたので、私は 2歳児さん3人と外へ出ました。行ってみたい場所が あったのです。
P1120368.jpg
お濠のカメさん達は、甲羅干しをせずに 水の中を泳いでいました。暑いのは、カメさん達も一緒ですね。
まずは、どんぐりの森へ。いつもなら マテバシイが落ち始めている時期なのですが 1個も見つけられず・・・今年は いつもの様に どんぐり拾いを楽しめないのかも知れません。
気を取り直して舞鶴公園・西広場へ。
P1120373.jpg
手を繋いで しっかり歩く3人の後ろ姿を見ながら、成長を感じると同時に 10月に予定している動物園遠足も大丈夫だと思いました。さすが しおんの年長さん♪です。
P1120378.jpg
公園では、日陰で お絵描きをしました。私も加わって絵を描き始めたのですが、3人がかりで全部 消されてしまいました。それが1番 楽しかった様です。
この後、また全員で手を繋ぎ、少し遠回りをして下の橋大手門を通り抜け お散歩をしながら保育室に戻りました。浴室に直行してシャワーを浴びて汗を流しスッキリ、麦茶を飲んで水分補給をして お迎えの時間となりました。

明日は、お休みの連絡が入っていますので、5人が登園する予定です。
暑かったり 涼しかったり、子ども達が体調を崩しやすい時期となりました。お気を付けください。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/08/30 23:17 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |