FC2ブログ
献立表と食器♪
暑い日が続いていますね~。そして、毎日のように突然 雨が降ります。

今日の午前中は、9月前半の献立表作りをしました。まだ 仕上げはしていませんが、冷凍庫の食材とグリーンコープのチラシを見ながら 何とか半月分を埋めました。(グリーンコープで購入する魚は、冷凍で配達されます。)仕上げ=見直しをすると、必ず いくつか不具合が見つかるので、この日と この日を入れ替えて・・・と何度も繰り返しているうちに 完成した献立表は トマト・わかめ・ひじきなどが続くこともあります。31日に配布予定ですので、食材が重ならない様に注意したいと思います。

しおんで使っている昼ごはん用の食器は、殆ど陶器を使っています。(お茶用のカップと小鉢だけは 陶器ではありません。)小さな子ども達が使う食器なので、陶器は危ないと思われるかも知れませんが、今まで食べている時に割れたことはありません。割る時は、決まって洗っている時です。
食器は、大切だと思います。同じ食べ物を盛り付けても、食器によって美味しさの伝わり方が違うと思うのです。金曜日に放映された あるテレビ番組を観ていて、確認できました。
昼ごはんを作り始めた頃より、盛り付け方にも気を配る様になりました。子ども達に伝わっているかどうかは 分かりませんから、自己満足なのかも知れませんが。
昨年度は、子ども達からリクエストがあり、特別なランチ以外でも 出来る限り人参をプーさんの形に抜いていましたが、今年度に入って特別なランチのみとなっています。ある意味 手抜きかも。今度、2歳児さんの多い日に、こっそり入れたいと思います。

午後は 保育室の掃除をした後、買い物のため天神へ。消耗品や明日の食材を購入し、1日を終えました。

明日は 午前中が7人登園し、賑やかな午前中になるでしょう。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/08/28 23:54 】
保育室「しおん」
| ホーム |