FC2ブログ
献 立 表♪
今日、しおんは 休園させて頂きました。
立入調査が終わり、久々に ホッとできる土曜日です。いつもの洗濯と、優先順位が下の方だった献立表♪を1年分 整理しました。私が作った献立表は 月に2枚ですから、3冊のクリアファイルに全て収まっています。整理したのは、福岡市から毎月送って頂いている献立表です。

2006年1月 初めての立入調査の時、「給食を作られるのなら 献立表を送りましょうか?」と担当の方が聞いてくださり、「ハイ」と返事した翌月から送られてくる様になりました。とても有り難いです。
福岡市の献立表は、2週間分で1か月分です。←これでは 分かりにくいですよね。説明すると、同じ献立が月に2回あります。しおんでは、福岡市の献立表を参考にさせて頂きながら、私が料理本を参考に考えた献立で1か月分を作っています。(同じ主菜は 2~3か月に1回、副菜や汁物の材料を変えています。)
話は逸れてしまいましたが、福岡市から送って頂いた献立表は、フラットファイルに10冊以上になっています。また、献立表には 新献立のレシピも付いているので、それは別にファイリングしています。(2冊分)レシピは 改訂されるので、それを差し替えるのも1年分となると、かなりの時間が必要でした。

献立表には、1人分の量がg単位で書かれています。(肉・魚・豆腐・野菜・調味料など)レシピが無い献立の時は、材料が書かれている順番で、調理の手順が分かる様になってきました。(6年目ですから。)最初は レパートリーが少なかったのですが、献立表を解読(←オーバーですが。笑)することでレパートリーが増えてきました。但し、形だけは 解読できませんから、私の想像で作っています。でも、味は近いと思いますよ~。

今後も、福岡市の献立表を参考にさせて頂きながら、子ども達の昼ごはんを作りたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/08/06 23:47 】
日々のこと
| ホーム |