FC2ブログ
1歳児組♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。今日の しおんは、1歳児組♪です。
午前中は、大好きなアンパンマンのオモチャで遊びました。
P1110292.jpg
同じスペースで遊んでいますが、みんな別々です。そんな中、お友達が笛を吹いている様子を見ていたちゃん、似た様な物を持って口元に当て「プー、プー」と口で言っていました。

昼ごはん時です。
P1110302.jpg
ちゃんが 積極的に自分で食べていましたよ。しおんで過ごすのも あと5日、頑張っています。
最初に食べ終わったのは ちゃん、熱が高めでしたが食欲旺盛です。
P1110298.jpg
子ども達が食べたのは、冬瓜のそぼろ煮・レタスと卵のチーズスープ・麦ごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。
私は 毎年この時期、ドキドキしながら献立表を作ります。それは、冬瓜が なかなか手に入らないからです。今年は 7月前半から 野菜売り場で よく見掛けていたので、安心して献立に入れることが出来ました。
冬瓜は、「冬」がつくのに夏野菜。まるごと冷暗所に置くと、冬まで貯蔵できるから冬瓜と言うそうです。

今日は、3人の体調が良くなかったので、水遊びを見送りました。汗をかいた子ども達は、シャワーを浴びてスッキリしましたよ。
P1110312.jpgP1110306.jpg
この夏も、日課となっている「オジギソウのツンツン」、オジギソウも子ども達と一緒に日々成長しています。
P1110309.jpg
お迎え直前の2人です。体調のせいか、横になっていることが多かったちゃんですが、夕方になって やっと元気が出てきました。2人が座っているのは、しおんを巣立った子ども達の殆どが座っていた大好きな場所です。教えなくても、代々伝わっていきます。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/07/26 23:35 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |