FC2ブログ
オジギソウ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
福岡の最高気温は24.3℃、今日も涼しかったですね。エアコンをつけずに過ごせますが、風邪気味の子ども達も増え 心配です。
午前中は、それぞれ好きなオモチャで遊びました。
MEMO0004.jpg
色々なオモチャが出ていて、何で遊んでいるのか よく分かりません。

昼ごはん時です。
P1110220.jpg
1歳児さん達は 食欲旺盛で、2歳児さんより早く食べ終わります。スプーンの使い方も日々上達し、一生懸命に自分で食べています。でも、早く食べたい時や口に入れることに飽きてしまうと、「ハイ」とスプーンをスタッフに渡します。楽な方を よく分かっている1歳児さん達です。
P1110214.jpg
子ども達が食べたのは、ビーフストロガノフ・グリーンアスパラといかのサラダ(好評でした。)・野菜スープ・ごはんです。

午後は、昨日の様に 少しだけでも外へ行きたかったのですが、小雨が降っていたので諦めました。積木で遊んだり、一昨日 家具職人さんから頂いたオジギソウ♪を みんなでツンツンしましたよ。別名は ネムリグサ(眠り草)葉を触ると数秒で葉が先から順番に閉じ、小さな枝が下を向きになります。
P1110225.jpg
子ども達は興味津々です。葉っぱが動くのが楽しくて、何度もツンツンしていましたよ。夏の間、オジギソウをツンツンすることは 日課となりそうです。
オジギソウを頂いたのは3回目、毎年 子ども達を楽しませてくれます。ありがとうございます。

明日は、ゴールデンウィークや お盆休みの前後でもないのに、登園予定は2人です。ちょっぴり寂しいのですが、いつもと変わらない時間を過ごしたいと思います。
夏の間は、長期の お休みの子ども達もおり、少人数で過ごすことが多くなりそうです。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/07/21 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |