FC2ブログ
博多祇園山笠♪
博多祇園山笠♪が始まって アッと言う間に9日が過ぎようとしています。
今日は、飾り山の写真を載せますね。飾り山を見ることが出来るのは14日までですから、しおんでは 来週中に飾り山見学をします。

地下鉄 中洲川端駅の川端方面出口から1番近い所にあるのが 博多リバレインの飾り山です。
P1100662.jpgP1100658.jpg
表は「博多乃豪商(はかたのごうしょう)」、見送りは「天璋院篤姫(てんしょういんあつひめ)」で、人形師は どちらも置鮎 琢磨さんです。
NHKの大河ドラマとなった「天璋院篤姫」、現在 博多座で公演があっています。

博多リバレインの前の横断歩道を渡ると、川端中央街の飾り山があります。
P1100674.jpgP1100664.jpg
表は「戦国の女江(せんごくのおんなごう)」人形師 中野 親一さん、見送りは「ドラえもん」人形師 中野 浩さんです。
「江~姫たちの戦国~」は、今 大河ドラマで放映中ですね。私も観ています。
商店街に入って すぐ見えるのが 見送りの「ドラえもん」です。しおんの子ども達が1番 楽しみにしている飾り山です。今年は、どんな反応をしてくれるでしょうか。楽しみです。

上川端通の走る飾り山です。
P1100683.jpgP1100680.jpg
表は「京一条戻橋(きょういちじょうもどりばし)」人形師 田中 比呂志さん、見送りは 「秀吉賤ヶ岳合戦(ひでよししずがたけのかっせん)」人形師 田中 勇さんです。
追い山(15日早朝・櫛田神社)で、今年も煙を吐くのでしょうか。楽しみにしています。

今年は、商店街の中で土居流の舁き山を見ることが出来ますよ。
P1100678.jpg
表題は、曽我富士誉(そがふじのほまれ)で、人形師 田中 比呂志さんです。

しおんの飾り山見学コースの最後は、キャナルシティ博多の飾り山です。
P1100686.jpgP1100691.jpg
表は「流星光底逸長蛇(りゅうせいこうていにちょうだをいっす)」、見送りは「武勲桃太郎(ぶくんももたろう)」、人形師は 博多リバレインと同じく 置鮎 琢磨さんです。

以上が、しおんオススメの飾り山見学コースです。いかがでしょうか?

北部九州も、梅雨明けしましたね~。35℃超え、暑かったですね~。
今日、しおんは 休園させて頂きましたので、洗濯をしたり、買い物のため天神へ。壁掛け式の扇風機を購入しました。昨年の暑い時期は エアコン2台稼動させていましたが、今年は 節電をしなければなりませんから、保育室に もう1台 扇風機を設置します。1週間前 エアコンのクリーニングもしたので、涼しく過ごせると良いな~と思っています。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/07/09 23:55 】
福岡(博多)大好き♪
| ホーム |