FC2ブログ
1歳児さんと一緒♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんと 一時保育のちゃん、そして午後から一時保育でくんの5人が登園しました。
午前中は 1歳児さんが4人、こんなことは なかなかありません。
P1100634.jpg
同じ1歳児さんでも、2人は 2歳になったばかり、2人は 1歳になって3か月、この時期は 数か月 月齢が違うだけで、遊び方も全く違います。それぞれ好きなオモチャを出して遊んでいましたよ。

昼ごはん時です。
P1100651.jpg
今日 1番に完食したのは、ちゃんでした。1番の お気に入りは、切り干し大根の薄味煮です。スプーンを使える様になり、切り干し大根ばかり食べていましたよ。
P1100647.jpg
子ども達が食べたのは、しいらのフライ タルタルソース添え・トマト・切り干し大根の薄味煮・素麺入りみそ汁・ごはんでした。

1歳児さんが お昼寝の準備に入った頃、くんが登園しました。くんは、10か月の時から2年半しおんで過ごし、今は 幼稚園に通う年中さんです。幼稚園の預かり保育が お休みということで、午後から来てくれました。(しおんでは 卒園児さんに限り、就学前まで 一時保育を お受けしています。)2か月半振りです。
何をして過ごそうかと考え、思いついたのが お昼寝時間中の お出掛けです。行き先は、今日から始まった博多祇園山笠の飾り山が たくさんある川端通り商店街付近、私は下見を兼ねています。
博多リバレイン~川端中央街~上川端通~土居流(舁き山)~キャナルシティ博多~櫛田神社を見ながら歩きましたよ。
P1100693.jpg
1番喜んだのは、やはり「ドラえもん」でした。写真は、キャナルシティ博多の見送り「武勲桃太郎」です。お迎えの時、お母様と お話をしていて 朝の番組で「ドラえもん」の飾り山を観て、「行きたい」と言っていたそうで、願いを叶えることが出来て本当に良かったです。
その後は、年に数回 買い物に行く綱場町にあるオモチャの問屋さんへ。くんは、お店の方に 簡単な手品を見せて頂き 大喜び、楽しい ひとときとなりました。

保育室に戻ると、子ども達は おやつを食べていました。その後、ちゃんとちゃんがパートナーと お散歩のため外へ。
P1100716.jpg
お濠のカメさんに ご挨拶した後、舞鶴公園・西広場でシロツメクサを摘んだり、下の橋大手門まで歩いたということでした。
ちゃんとちゃんは、ゆっくり目覚めた後 おやつを食べ、兄ちゃんと遊びましたよ。兄ちゃんの周りを 1歳児さんが囲んでいて、殆ど思う様に遊べなかったのですが、困ったな~という顔をするだけで 優しく許してくれました。成長を感じます。
くん、1歳児さんと一緒♪に遊んでくれて ありがとう。

最近、長い お休み中のちゃんを心配してくださる お母様方の声が聞こえてきます。ちゃんは、ご両親の実家に帰省中です。再来週、元気な顔を見せてくれることでしょう。

明日は、休園させて頂きます。1週間、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/07/01 23:57 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |