FC2ブログ
新年度になって♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、準レギュラーちゃんの5人が登園しました。

新年度になって♪1歳児さんが増えたしおん、自由遊びの時間 保育室の中は大変なことになっています。オモチャや絵本を出すことが1つの楽しい遊びなので、気づくと足の踏み場がありません。そこで お片付け隊として頑張っているのが新2歳児さん達、つい この間まで出す立場だったのですが、成長を感じる今日この頃です。
午前中の保育室も大変なことになっていましたが、私に写真を撮る余裕がありませんでした。

昼ごはん時です。
P1080896.jpg
1歳児さん達は まだまだ介助が必要ですから、スタッフは食べ物を小さくしながら口の中へ入れます。手づかみで食べることも良いので、そんな時は見守り「自分で」という気持ちを大切にしています。
P1080891.jpg
子ども達が食べたのは、めかじきのムニエル・人参のグラッセ・りんごとキャベツのフレンチサラダ・野菜スープ・麦ごはんです。

今日の福岡は、雨が降ったり やんだりの1日で、午後も保育室で過ごしましたよ。
P1080906.jpg
この後、またまた足の踏み場が無い程、絵本やオモチャで いっぱいになりました。

子ども達が お昼寝中、パートナーは こいのぼりと母の日のプレゼントの仕上げで大忙しです。明日、全員が持ち帰ります。完成品は、後日 写真を載せますね。

準レギュラーとして しおんで過ごしていた1歳児の2人ちゃんとちゃんが、来月から正式に仲間入りをすることになりました。どうぞ、よろしく お願いします。ますます賑やかになりそうです。

毎年4月 認可外保育施設は 市役所に「運営状況報告書」を提出します。8枚の書類に記入し、保育士証のコピー・施設平面図・パンフレット・料金表等を添付し、今日 郵送しました。休み中に書いていれば余裕で提出できたはずですが、すっかり忘れ夜中に仕上げることに・・・。
今から 献立表の仕上げをします。ドタバタしながら、ゴールデンウィークに突入することになりそうです。

明日は、8人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑兜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/04/27 23:59 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |