FC2ブログ
開けてビックリ♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、ブロックやアンパンマンのオモチャを出して遊びました。しおんを始めるまでは、アンパンマンが こんなに人気があるとは知りませんでした。
P1080637.jpg
これは お片付けの様子です。男の子2人が次々に出し 保育室中に広がったオモチャを、ちゃんが片付けてくれます。助けられました。

昼ごはん時です。
P1080646.jpg
ちゃんは、今日も午前睡をしており 後で昼ごはんを食べました。
P1080644.jpg
子ども達が食べたのは、メルルーサの新緑フライ・トマト・白和え・みそ汁・ごはんです。

午後は、外へ出ることも考えたのですが、昨日より気温が4℃程低く、また午前中に雨が降っていたこともあり、保育室で過ごすことにしました。・・・で、思いついたのが 茶話会の時に巣立った子ども達の お母様方から頂いた「森のテント&ボールセット」です。私の頭の中では、2人位入れるテントだと思っていたのですが、開けてビックリ♪こんなに立派な物でした。
P1080648.jpg
モチロン、子ども達は 大喜びでしたよ。
ちゃんとちゃんは、トイレへ行く時間以外は テントの中で遊び続けました。
プレゼントしてくださったお母様方、本当に ありがとうございました。
でも 1つ困ったことが・・・。テントは小さな収納袋に入るはずなのですが、上手く畳めず 2倍程の大きさになってしまいました。予感は ありました。

3月中に3回の慣らし保育を終え、4月から週3日 しおんに来てくれているちゃん、しおんでの生活に すっかり慣れたので、トイレトレーニングをスタートさせました。・・・と言っても、初日ですから嫌がらずにオマルに座ることが目標でしたが、な・何と お昼寝から3回連続でオ○ッコが出ました~。先月1歳になったばかりのちゃん、これから行きつ戻りつしながら一緒に頑張りたいと思います。気長に見守りますよ~。良いスタートが切れました。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/04/19 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |