FC2ブログ
通常保育♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。今日から レギュラーメンバーだけの通常保育♪になります。その中でも 木曜日が1番 登園人数が多く、賑やかです。

昨日から始まっている こいのぼり作りの様子です。今年は 慣らし保育中の子ども達も多く、製作している姿の写真を全員分撮ることは出来ません。ご理解ください。
P1080527.jpg
ちゃんが、上手にウロコを貼っていましたよ。さすが2歳児さんです。
P1080529.jpg
慣らし保育中のちゃんです。まだ 泣いている時間が多いのですが、製作中と食べている時だけは 泣かずに過ごせました。週1回の保育なので、慣れるまでに もう少し時間が かかりそうですが、一緒に楽しい時間を過ごせるよう、スタッフ一同 頑張ります。

小さな子ども達が多く、食事の介助をしたり、眠くなって泣いている時は 写真を撮れない場合もあります。今日も そうでした。
P1080533.jpg
子ども達が食べたのは、麻婆豆腐・レモン酢和え・中華スープ・ごはんです。

今、体調を崩している子ども達が多いです。気温の変化に身体が ついていけず微熱が続いたり、新しい環境に慣れようと頑張っているので 疲れが原因になっているのかも知れません。午後から外へ行けたのは、3人だけでした。
P1080541.jpg
福岡の最高気温は 20.7℃、上着なしで過ごせる程 暖かかったです。今日も、舞鶴公園・西広場~お濠を お散歩しました。残念ながら お濠のカメさんには会えませんでしたが、楽しい ひとときとなりました。
昨日 新入園児さん用の帽子が届きました。戸外遊びで必ず被っている帽子です。(新入園児さんの お母様方に購入を お願いし、しおんで まとめて注文しています。)以前は オーストラリア製(サンハット)で柄物もあったのですが、会社が無くなってしまったとのことで、現在は 中国製(ファインキャップ)で無地のみとなりました。(650円~850円安くなり、個 1,800円です。)色も少なく、しおんでは 水色とピンクが殆どです。子ども達が自分の帽子と分かる様に、アップリケなどを付けて頂いています。

明日は、4人が登園する予定です。

アッと言う間に 新年度も2週間が過ぎようとしています・・・と言うことは、今から4月後半の献立表作りの仕上げを しなくては~。もう一頑張りします。

人気ブログランキングへ
↑こいのぼりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/04/14 23:31 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |