FC2ブログ
汽車ごっこ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育で初代ちゃんの9人が登園しました。元会員・緊急枠を使って定員いっぱいです。それは もう賑やかでしたよ。
P1070431.jpg
午前中は、それぞれ好きなオモチャを出して遊んでいましたよ。そのうちに、ちゃんとちゃんの2人がチェンリングを使って、汽車ごっこ♪を始めました。2人が とても楽しそうなので 次々と5人が参加、楽しい ひとときとなりました。

賑やかな昼ごはん時です。
P1070444.jpg
3人と6人が2つのテーブルに分かれて食べました。9人一緒の昼ごはんは、年に数回です。
P1070440.jpg
子ども達が食べたのは、豚肉とひじきのごま煮・春雨の酢の物・みそ汁・ごはんです。
昨夜、ひじき料理が副菜・主菜を合わせて3日連続していることに気づきました。ごめんなさい。

午後は、寒さと微熱のため、保育室で過ごしました。子ども達は、2回目の汽車ごっこ♪です。
P1070464.jpg
4人と3人、2両の汽車が動いています。子ども達は、笑顔・笑顔・笑顔でしたよ。この後、汽車・パズルで遊んで お迎えとなりました。
P1070467.jpg
1歳児さん3人が何やら会話をしながら遊んでいましたよ。1つのオモチャを手渡しながら食べる真似・・・何ごっこだったのかな?微笑ましい光景でした。

初代ちゃんの一時保育は、市外へ引っ越しのため 今日で終わりでした。開園当初から、兄のくんの一時保育→月契約保育→弟の初代ちゃんの一時保育と(認可保育園に通っていた2年間も、バザーで ご協力頂きました。)、長く ご利用頂きました。本当に ありがとうございました。
くん・ちゃん、元気でね~。ありがとう。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

来年度も しおんを ご利用予定の お母様方へ
今日から、今月 しおんを巣立つ子ども達への色紙作成を始めました。巣立つ子ども達へのメッセージを書いてくださる方を募集しております。メッセージ用シールを準備しておりますので、スタッフに お申し出ください。よろしく お願いします。

今日、日本赤十字社に郵便局から(送金料は、免除されます。)義援金をパートナーと2人分 送りました。9/30までと言うことですので、毎月 少しずつ送金したいと思います。
それから、朝のテレビ番組で 私達が携帯の使用を減らすことで、被災地の大切な方々と連絡をとりたい方々の電話が繋がりやすくなると言っていましたので、出来る限り協力したいと思います。私に出来ることが、もう1つありました。
【2011/03/16 23:52 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |