FC2ブログ
2歳児さんトリオ♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、ままごとを出して遊びましたよ。
P1070393.jpg
お弁当箱にオモチャの食材やチェンリングを詰め、ピクニックごっこが始まったり、長く繋いだチェンリングをペットボトルに入れ、それを一気に外に出してしまう遊びが久々に復活し、楽しむ姿が見られました。

昼ごはん時です。
P1070405.jpg
テーブルを囲んでいる5人、このうち4人が今月末で しおんを巣立ちます。一緒に食べられる回数も、だんだん少なくなってきました。
P1070395.jpg
子ども達が食べたのは、赤魚の煮付け ほうれん草添え・ひじきの炒め煮・みそ汁・麦ごはんです。

午後は、強い風が吹き少し寒かったのですが、2歳児さんトリオ♪と私で外へ行きました。1歳児さん2人は、微熱があり お留守番です。
P1070410.jpg
今日も、殆どのパンをユリカモメに食べられてしまいましたが迫力満点、子ども達は 大喜びです。
P1070412.jpg
下の橋大手門で記念撮影です。4月から ちゃんは認可保育園、ちゃんとちゃんの2人は別々の幼稚園へ行くことが決まり、残り少ない時間を仲良く過ごしています。この後、3人は舞鶴公園・西広場を走り抜けました。歩いている私に「先生も、走って~」の声、一緒に走ることに。あと何回一緒に走れるのかな。

明日は、もっと寒くなりそうですね。9人が登園予定ですから、保育室で 賑やかに楽しく過ごすことになるでしょう。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

しおんは開園当初より、出来るだけ良い食材を購入するため グリーンコープに加入しており、今日が週に1回の配達日です。カタログや注文書と一緒にA4の印刷物が入っていました。その中に「昨日と今日で地震災害の被災地に向けて 緊急生活支援物資をグリーンコープ便(10tトラック2台)で直接送り出します」と書いてあったのです。そして 今後の適切な支援が行える様に職員も3名派遣するとのこと、身近な支援に嬉しくなりました。同時に義援金の呼びかけも始まります。グリーンコープが取りまとめ、日本赤十字社を通じて活用されるとのことです。是非、協力したいと思います。
【2011/03/15 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |