賑やかな年度末♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後から ちゃんの弟くんが慣らし保育で登園し 8人が過ごしました。1年前の今日は 欠席が多く 2人の登園でしたから 、賑やかな年度末♪です。

午前中は、今日 しおんを巣立つちゃんのリクエストで、ままごと遊びをしましたよ。
P1070943.jpg
ユニット畳の上では、色々な お料理が出来ていた様です。この頃、私は 巣立ちランチを作るためにキッチンで頑張っていました。

無事に巣立ちランチが完成、みんなで食べましたよ。出来る限り子ども達のリクエストを取り入れた内容です。(今回も、「唐揚げ~」という声があったのですが、2回続いたのでハンバーグにしました。)
P1070967.jpg
この中にいるはずのちゃんですが、体調と機嫌が良くなくて眠っています。みんなより遅くランチを食べた後、早めの お迎えとなりました。
P1070960.jpgP1070969.jpg
巣立ちランチは、おろしハンバーグ・ブロッコリーのおかか煮・卵サラダ・ミニトマト・人参のグラッセ・カニさんウインナー・小魚と青菜のごはん・コーンスープ・ゼリーです。
ちゃんは、しおん最後の昼ごはんを しっかり食べてくれました。

午後は、桜の木の下にシートを広げ、みんなで おやつを食べました。
P1070990.jpg
保育室では泣いていたちゃんの弟くんも、お花見おやつに参加しています。良かった~。
P1070993.jpg
おやつの後は、走り回ったり ロケットごっこをしたり、暖かな午後の ひとときを楽しく過ごしましたよ。
P1080002.jpg
しおんを巣立つちゃんと、しおんデビューのちゃんの弟くんが並んでいます。弟くん(まだ名前が決まっていません。)は、週1日登園予定です。
P1080020.jpg
帰りに、また みんなで記念写真を撮りました。満開の桜を見ることは出来ませんでしたが、こうして お花見おやつが出来て本当に良かったです。

ちゃんは、1歳3ヶ月の時に しおんデビュー、抱き締めると壊れてしまいそうな位 小さな身体でした。あれから2年2ヶ月近くが過ぎ、こんなに大きくなりました。
DSCN0918.jpgP1070996.jpg
日々の成長の瞬間に立ち会わせてくださった ご両親に感謝の気持ちで いっぱいです。しおんを選んで頂き、ありがとうございました。
これからは 認可保育園の3歳児さんとして、キラキラ輝きながら ますます立派に成長してくれることでしょう。
ちゃん、先生達は あなたに会えて本当に幸せでした。毎日、しおんに幸せを届けてくれて ありがとう。これからは、少し遠くから見守っています。楽しいことが たくさんあります様に。

明日から新年度がスタート、よろしく お願いいたします。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/31 23:58 】
日々のこと(しおん)
舞鶴公園へ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと一時保育で0歳児さんの6人が登園しました。0歳児さんは、4月からも準レギュラーとして しおんに来てくれることになっています。

午前中は、ちゃんの提案で絵本屋さんごっこが始まりました。
P1070868.jpg
床の上には、絵本が たくさん並べられています。お金は、使用済みのバスカードや地下鉄のカードです。その後は、バスごっこに変わっていきました。

昼ごはん時です。
P1070890.jpg
今日の献立は八宝菜、野菜たっぷりでしたから、口の動きが鈍くなった子ども達もいました。でも、全員 頑張って完食です。
P1070886.jpg
八宝菜の他には、わかめスープ・八種雑穀ごはんを作りました。

午後は 今年度最後の避難訓練後、桜のトンネルを見に舞鶴公園へ♪行きました。満開には、まだ少し時間が かかりそうです。
P1070934.jpg
明日が最後の登園となるちゃんと一緒に写真を撮りました。
P1070915.jpg
ソメイヨシノではありませんが、陽光(ヨウコウ)が満開でした。
P1070916.jpg
ソメイヨシノは、こんな感じです。満開が待ち遠しいな~。

今日が最後の登園となるはずだったちゃんですが、体調は回復せず お休みとなりました。来月からは、別の保育施設に通います。
DSCN0081.jpgP1060202.jpg
左は しおんデビューの日、右は 今日写真が撮れなかったので、私が1番好きな写真を載せますね。お兄ちゃんになりました。
ちゃん、これからも元気で楽しく過ごせることを 先生達は願っています。1年間、ありがとう。

明日は、巣立ちランチを作りますよ~。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/30 23:48 】
日々のこと(しおん)
最後の お出掛け♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。明日が最後の登園となるちゃんは、昨夜から熱が上がり お休みとなりました。とても残念です。

午前中は、積木3種類を出して遊びました。
P1070831.jpg
手前の畳スペースでは 女の子2人が わくわくさんの積木で遊んでいます。向こう側のユニット畳では 男の子3人が文字入り積木とカラー積木を組み合わせて遊んでいます。

昼ごはん時です。
P1070853.jpg
このメンバーで食べる昼ごはんも、木曜日だけとなりました。
P1070846.jpg
子ども達が食べたのは、鮭のおろし煮・もやしとにらのチャンプルー・みそ汁・ごはんです。みそ汁の人参は、今日もプーさん形にしました。

午後は、2歳児さん全員揃っての最後の お出掛け♪です。子ども達が お昼寝の最中に外は怪しい雲行きに・・・。子ども達のリクエストは「ベイサイドプレイス」が多かったのですが、バスの乗り換えをしなければならないので「空港」へ行くことにしました。どうにか地下鉄の駅に着くことが出来れば、傘は要りません。早く駅へ行こうと、ドアを開けた途端、雨が降りだしました。でも、雨天決行しましたよ。
目指すは、空港の国際線ターミナルです。
P1070855.jpg
広々とした4Fプラザ内のベンチに座って おやつを食べました。窓の外に大好きな飛行機が見えます。
P1070861.jpg
雨が上がったので送迎デッキに出て、外国の飛行機も数機 見ることが出来ましたよ。
P1070865.jpg
国際線ターミナルへ行くのには、無料のシャトルバスに乗れますし、いつもと違う空港を子ども達は とても喜んでくれました。
今日が お友達と一緒の お出掛けが最後になるちゃんは、最初から「飛行場へ行きたい」と言っていましたので、願いが叶って本当に良かったです。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/29 23:58 】
日々のこと(しおん)
週明けの しおん♪
週明けの しおん♪は お休みもありましたが、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育で しおんデビューをした0歳児さんの7人が登園しました。

午前中は積木で遊びました。
P1070776.jpg
0歳児さんがいるので、わくわくさんの積木は使えません。で、文字入り積木とカラー積木を使いました。わくわくさんの積木で基礎が出来ているせいか、2種類の積木を上手く組み合わせて遊んでいましたよ。

今日の福岡は、子ども達が午後のおやつを食べる前に にわか雨が降ったので、外へ出ることを止めました。子ども達の体調も今ひとつでしたから(熱が~)、大事をとったのです。明日、今年度最後の お出掛けを考えています。
P1070797.jpg
前半、2歳児さんは お絵描きボードで絵を描き、1歳児さんは 積み重ねコップやボックスで遊びました・・・が、それも長くは続きませんでした。
後半は、重ねコップをマイク代わりにライブが始まりましたよ。
P1070817.jpg
トップバッターは、ちゃんです。1番 長く歌っていました。
P1070813.jpg
2番目は、先日 ワンマンライブを開いたちゃんでした。
P1070814.jpg
3番目は、初めてライブに加わったちゃんです。
2人が早めの お迎えで、観客は ちゃんとちゃんです。2人のデビューは、もう少し先になるでしょう。でも、ちゃんは ライブが終わってから 重ねコップを前に こっそり練習していましたよ。可愛い~。

今日の昼ごはんは・・・
P1070794.jpg
マカロニグラタン・トマト・野菜スープ・ロールパンでした。

明日は、ちゃん・ちゃんとの最後の お出掛けになります。お天気と子ども達の体調が良い1日であります様に。

人気ブログランキングへ
↑チューリップのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/28 23:50 】
日々のこと(しおん)
お知らせ♪
お天気が良い日曜日でしたね。私は、いつもより たっぷり睡眠で休養し、洗濯・掃除をしながら、お母様方とメールで連絡をとったり、4月前半の献立表作りに取り掛かりました。その後は、買い物のため西新へ。行きは徒歩、母の運動を兼ねています。
西新では、消耗品や明日の食材を購入しました。いつもは 時間が無くて必要な物だけを購入する100均も、売り場を回りながら ゆっくり選ぶことが出来ました。たまには こんな時間も必要です。

お知らせ
2/11・12に書き込んだまま、そのままになっている「開業を目指す方のめのた見学会」ですが、予定通り4月から始めたいと思っています。希望してくださる方が いらっしゃるかどうかは分かりませんが、この6年間で得たことの中から、上手くいったこと、そうでなかったことも全て お伝えしたいと思います。
10人以下の小さな認可外保育施設の開園を考えておられる方、しおんHPのメールフォームから、費用等の お問い合せメールを お待ちしております。
2/11 開業を目指す方のめのた見学会♪
2/12 開業を目指す方のめのた見学会♪ 2

明日からは、22年度の最終週です。ちゃんとちゃんは、最後の登園日を迎えます。桜を一緒に見ることが出来るかな~。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/27 23:22 】
開業と運営のこと
土曜日保育♪
今日、しおんは くん・ちゃん兄弟が登園し、パートナーは 久々に土曜日保育♪です。私は、2人の昼食を作った後、年に1度の健康診断を受けに近くの病院へ行きました。認可外保育施設は、スタッフの健康診断が義務づけられています。
おやつの後、3人は 大濠公園へ行ったそうです。
P1070768.jpg
大きな池のコイにエサをあげたり(ユリカモメが たくさんいますから、殆ど食べられてしまったのでは・・・)、くじら公園の遊具で遊んだということでした。
P1070772.jpgP1070773.jpg
前回、くんが来てくれた日は、15時までの一時保育で 外へ出られませんでしたから、今日は外で遊ぶことが出来て良かったです。
2人の昼食が終わりがけに、私は 保育室に戻りました。パートナーの話では、大濠公園の池の所でちゃんと会ったそうです。

ちゃんが お昼寝から目覚めると、3人は バスに乗ってロボスクエアへと出掛けて行きました。くんのリクエストです。パートナーが カメラを忘れてしまったので、残念ながら2人の表情を見ることは出来ませんが、楽しかったことでしょう。

お陰様で、1週間 無事に過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/26 23:40 】
日々のこと(しおん)
2人で外へ♪ 2
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でちゃんの7人が登園しました。
P1070738.jpg
午前中は、ちゃんのリクエストで ままごとを出して遊びましたよ。前半は お料理作りをしていたのですが、そのうちにチェンリングを使った汽車ごっこが始まりました。遊びは、静から動へ。ハイ、とても賑やかな ひとときでした。

今日、昼ごはんを食べている写真は、撮れませんでした。新しい子ども達を迎えると、暫くは写真が無いと思います。ご了承ください。
P1070742.jpg
子ども達が食べたのは、鶏のマリネ焼き・レタス・みそドレッシングサラダ・清汁・ごはんです。
パートナーが野菜炒めと見間違えた みそドレッシングサラダですが、5種類の食材を1つずつ火を通したので1番手がかかっています。確かに、そんな風に見えませんよね。

今日は、ちゃんが ご機嫌ナナメで、スタッフが交替しながら お昼寝まで ほぼマンツーマンで過ごしました。しおんで過ごすのは3日目、まだまだ こんなこともあります。4月から週3日 しおんで過ごします。お迎えの時に、お母様と契約させて頂きました。ありがとうございました。

午後は、見た目とは違って寒く、体調が良いのはちゃんだけで、私と2人で外へ♪出ることになりました。
「おばあちゃん、パンを持って行く~」とちゃん、母に準備して貰って出発です。
P1070754.jpg
お濠でサギが待っていてくれました。近づくと飛んで行ってしまうので、あちこち追いかけてみました。でも、ちょっぴり怖い様です。
P1070757.jpg
マガモさん達も待っていてくれました。お腹が空いていた様で、最後まで食べてくれて 大満足のちゃんでした。
P1070760.jpg
その後は、くじら公園で すべり台等の遊具で遊びましたよ。ちゃんは、幼稚園の入園式前まで来てくれることになっていますが、こんな風に2人で外へ出ることは もう無いのかも知れません。成長した姿が少し眩しかったです。

子ども達が お迎えの後、ちゃんの お母様と契約させて頂きました。ありがとうございました。
ちゃんは、1日から慣らし保育が始まります。週5日、一緒に過ごせることが とても楽しみです。

明日は、くん・ちゃん兄弟が土曜日保育で来てくれることになっているので、開園します。

人気ブログランキングへ
↑もぐらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/25 23:54 】
日々のこと(しおん)
春の お散歩♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
午前中は、何種類かのオモチャを出していましたが、いつの間にか全員が わくわくさんの積木で遊び始めました。
P1070692.jpg
最近の作品は、見ているだけでも楽しいです。1歳児さん達も、2歳児さん達の作品を見て刺激を受けています。今年度は、この積木を使って たくさん遊びました。

子ども達が遊んでいる時、キッチンでの昼ごはん作りは順調に進んでいるはずでした。1つのことを除いては・・・な・何と炊飯器のスイッチが入っていなかったのです。今日は、特別なランチ並みの「いただきます」に なってしまいました。ごめんね~。
P1070702.jpg
みんな苦手な野菜も一生懸命食べていますよ。
P1070696.jpg
今日の昼ごはんは、小イワシの天ぷら・粉ふきいも・千草煮・素麺入りみそ汁・ごはんです。

午後は、元気なちゃん・ちゃん・ちゃんとパンを持って外へ出掛けました。
P1070704.jpg
いつもは、パンの殆どをユリカモメに食べられてしまうのですが、今日は カモさん達に ゆっくり食べてもらえました。久し振りに一緒に外へ出たちゃんは、とても嬉しかった様で笑顔を見せていましたよ。
P1070712.jpg
下の橋大手門で記念撮影の後、2日前に開花宣言が出た桜を探しに行きました。
P1070719.jpg
ありました~。まだ数は少ないのですが、数輪の花が開いています。やっと本格的な春ですね~。このまま暖かい日が続くと、みんなで お花見おやつが出来るかも・・・と、嬉しくなってしまいました。
3人は、公園内を走ったり歩いたりして春の お散歩♪を楽しみましたよ。

明日も、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/24 23:38 】
日々のこと(しおん)
茶 話 会♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でくんの9人が登園しました。元会員・緊急枠を使って定員いっぱいです。くんは、ちゃんの お兄さん、2年前 しおんを巣立ちました。

午前中は、ままごとで遊びましたよ。
P1070644.jpg
7人は ままごとで お料理を作り、くん・ちゃん兄弟は 折り紙をして遊びました。
P1070642.jpg
来月から幼稚園の年長さんなので、さすがに ままごとと言う訳にはいきません。みんなが お昼寝をしている時も、熱心に折り紙で いくつも作品を作っていた くんです。

昼ごはん時です。
P1070656.jpg
賑やかな ひとときとなりました。9人分ともなると、配膳にも時間が かかります。
P1070651.jpg
子ども達が食べたのは、青椒牛肉絲・長いも焼き・中華スープ・ごはんです。

午後からは、しおんの卒園式である茶話会♪です。子ども達は、目覚めた順に着替えを済ませ、茶話会会場として お借りした近くの お寺へ移動しました。
今日は 10組が出席してくださり、賑やかな会がスタートです。まずは、子ども達の「お腹空いた~」の声で、おやつタイムとなりました。写真を撮るつもりが、アクシデントあり 準備不足から撮れず、これでは報告になりませんね。
P1070672.jpg
これは、昨夜 遅くに仕上げた「ありがとうボード」です。今回 巣立つ子ども達が、しおんデビューした日の写真と、この2年間の写真の一部を貼りました。
おやつタイムの後、卒園証書・・・ではなく お母様方・私達がメッセージを書いた色紙(←毎年、パートナーが担当してくれています。)とプレゼント渡しです。名前を呼んで、1人ずつ渡しました。喜んでくれたかな~。
P1070663.jpg
最後は、全員で記念写真を撮りました。(カメラマンは、母です。)最初から最後まで 大騒ぎの茶話会となったことは、ご想像の通りです。
ご出席頂いた皆様、ありがとうございました。

巣立つ子ども達の ご家族から、こんなに素敵なプレゼントを頂きました。子ども達の写真・手形・お母様方の温かいメッセージが入った大きな色紙と花束です。大きな色紙は、しおんが お休みの日にちゃんの お家に集まり作ってくださったそうで、感激です。
P1070675.jpg
他にも、しおんに 2つの素晴らしいプレゼントを頂きましたが、それは近々このブログで ご報告しますね。ありがとうございました。

明日から通常保育に戻り、巣立つ子ども達と残り少ない時間を大切に過ごします。

人気ブログランキングへ
↑チューリップのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/23 23:58 】
保育室のイベント・行事・作品
2人で外へ♪
週明けの しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でちゃんの5人が登園しました。2歳児さん3人が お休みで 少し寂しかったのですが、楽しく過ごすことが出来ました。
P1070608.jpg
4月から来てくれることになっているちゃんは、お兄ちゃん・お姉ちゃんの中に入って遊んでいましたよ。2日目とは思えません。今日から1日保育です。
午前中は、カード・重ねカップ・携帯など 好きなオモチャで遊びましたよ。

子ども達が食べた昼ごはんです。
P1070616.jpg
ひじき団子のスープ・野菜炒め・麦ごはんです。食材の変更は ありませんが、スープに入れる予定だった ほうれん草を野菜炒めに、野菜炒めに入れる予定だったブロッコリーをスープに入れました。
昼ごはん時の写真は 撮れませんでした。で、今日は おやつ時の写真です。
P1070620.jpg
小さなちゃんも、椅子に座って おやつを食べています。

午後は、天気が良くなったので外へ出たいと思ったのですが、風邪の症状が無く 平熱だったのはちゃんだけでした。パートナーはちゃんと2人で外へ♪行きましたよ。
P1070628.jpg
くじら公園で、すべり台やブランコを楽しんだ後、みんなで どんぐり拾いをした どんぐりの森を通り抜け、お友達と一緒に よく遊んだ思い出いっぱいの舞鶴公園・西広場を走り、福岡城・汐見櫓前での記念写真です。
P1070635.jpg
しおんの お散歩コース♪を1度に回った2人です。ちゃんは、4月に入ってからも 幼稚園の入園式前まで来てくれますから、この近くの桜を一緒に見ることが出来るでしょう。今日、ソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。楽しみです。

明日は いよいよ茶話会、しおんの卒園式に代わる会です。しおんを巣立つ6組と、送り出す3組で楽しい ひとときを過ごしたいと思います。茶話会の様子は、明日 書き込みますね。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/22 23:54 】
日々のこと(しおん)
母の言葉♪
雨降りの春分の日でしたね。私は 先週 忙しかったので たっぷり休養と、茶話会や今週から始まる契約の準備をして1日を終えました。

6日に園児募集中♪の記事を書いてから、見学して頂く方が2名あり、話が良い方に進んでいます。(契約書を交わすまでは、正式では ありません。)記事を書く前までは「どうしよう」と不安に思う気持ちが強かったのですが、周りの人達の温かい言葉でフッと力が抜けました。
特に母の言葉♪は嬉しかったです。「今まで こんなに頑張ってきたのだから大丈夫、なるようになるよ。私もそうだったから」と。母は 若い頃から苦労人でしたから、何度も(1桁では ありません。)危機を乗り越えてきたのです。その分、説得力があります。親って、本当に有り難いですね。どんな時も味方でいてくれます。
今、ブログに募集記事を書いていません。定員を考えると、もう1名お受け出来るのですが、今 お話を頂いている2名が0歳児に近い1歳児さんになるので、4月以降でもいいかなと思っています。

先日、ちゃんのために作った最後のバースデーカードです。
P1070375.jpgP1070381.jpg
何を作ろうかな・・・と考えた時、一緒に見ることが多かった消防車が頭に浮かびました。今、被災地で頑張っている消防車をカードに描くことが出来て良かったと思います。四つ葉のクローバーは、これからも幸せに過ごして欲しいという私の願いです。今回も、絵本と壁面の本を参考に作りました。

今月も残すところ1/3となり、6人の子ども達を送り出す日が近づいています。長い子で2年1か月間、短い子で11か月間 一緒に過ごしました。泣いて笑って、とても賑やかな時間です。楽しい思い出が たくさん出来ました。可愛い子ども達と、素晴らしい ご家族に恵まれ、私達は とても幸せです。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/21 23:53 】
日々のこと
いつも通りの生活♪
雨降りの日曜日でしたね。午前中は 休養、午後は Yahoo!ドームへ行きました。オープン戦のチケットを頂いていたのです。大震災の後、初めてのオープン戦でした。収益金は 被災地救援の義援金として寄託されるとのことで、何ヶ所か募金箱もありました。ヤクルトスワローズ選手会の協力もあった様です。
P1070598.jpg
初めて和田投手が投げる姿を球場で見ました。今まで公式戦へ行っても、登板の日に当たりませんでしたから、とても嬉しかったです。
球場では、多くの方が観戦していました。3万人以上だったとか。野球が好きで、被災地を支えたい人達で いっぱいでした。

私は、少し安心しました。それは よく見ていた光景・・・ドーム内にあるフードコーナーに行列が出来ていたことです。節約も大切ですが、今は消費も大切だと思います。(買いだめは違いますよ。)経済が回らなければ、企業も私達も被災地の皆様を支えることが出来ないと思うからです。必要な物があれば 購入することはモチロン、余裕があれば 自分のためにも消費をしたいと思います。
これからも、いつも通りの生活♪を続けながら 出来る限りの支援を続けていきたいです。

6年前の今日、福岡で震度6弱の地震がありました。しおんを開園する直前のことで、子ども達を地震から守るには防災ずきんが必要だと思い、すぐに購入しました。
DSC00593.jpg
写真は 6人分ですが、定員を増やす度に買い足していますので ご安心くださいね。

明日は、茶話会の準備や新年度の契約に必要な書類を揃えたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/20 23:52 】
日々のこと
お墓参り♪
今日、しおんは 休園させて頂きました。
早めに起きて洗濯を済ませ、天神で茶話会用の買い物、その後 久し振りにmusubimeで昼ごはんを食べました。
P1070589.jpgP1070590.jpg
一汁三菜(600円)と豚汁セット(500円)、朝食がパンだったので美味しかったです。今日は、ヨーグルトのプレゼントや おあまおうが1粒付いていましたよ。ラッキー♪
午後の予定は お墓参り♪です。aster家の霊園は 高い所にあり、母が歩いて登るには厳しくなってきました。そのため バスで東区に住んでいる家具職人さんの家へ行き、そこから車で連れて行って頂いています。いつも ありがとうございます。
お陰様で今年初めての お墓参りを無事に済ませることが出来ました。
P1070596.jpg
家具職人さんの お家の庭では、今 小さな黄色いラッパ水仙が満開です。とても可愛かったですよ。

大震災が起きてから2回目の土曜日、福岡でも色々な取り組みが始まっている様です。1週間に3日程 通うスーパーの蛍光灯の一部が消えていたり、コンビニの看板の電気が消えていたり・・・この節電が どの位 役に立つのか分かりませんが、スーパー・コンビニ業界で何か考えがあってのことでしょう。(東日本と西日本では、電気の周波数が違うので、東日本に送るには 周波数を変換しなければならず、周波数変換施設の容量には上限があるそうです。)みんなが被災地のために何かをしたいと思っていることは確かです。
数日前、年に2~3回 衣類を購入しているセシールのポイントで募金できることをメールで知り、少しですが募金しました。手持ちのポイントが お役に立てるのなら、今後も協力したいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑もぐらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/19 23:52 】
日々のこと
ウエルネス・ストリートへ♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。

午前中は ちゃんのリクエストで ままごと遊び、午後は 久し振りに ウエルネス・ストリートへ♪行きました。ウエルネス・ストリートは、子どもから大人まで楽しめる健康テーマパークです。
前回は いつ行ったのか見てみると、パートナーは 2年振り、私は 2年3か月振りでした。こんなに行ってなかったとは~、自分でも驚きです。
P1070548.jpg
バスに乗りあいれふ(市の施設です。)に到着、まずは 3つの食べもの仲間が楽しく踊る「食べもの仲間のカーニバル」を観ました。子ども達は真剣です。
2Fのウエルネスひろば(食事スペース)で おやつを食べた後 3Fへ移動、遊んでディスカバリーのコーナーで遊ぶことに、ここで身体を思いっきり動かします。
P1070552.jpg
トンネル・すべり台・ジャングルジムがありますよ。
P1070560.jpg
床は フカフカのマットが敷いてありますので、転んでも痛くありません。
P1070562.jpg
1番人気は、このトンネルでした。
P1070566.jpg
保育室に戻る前、すべり台の階段に座って記念撮影をしました。このメンバーで ここに来るのは、最初で最後ですから。
今日は 遊んでいる子ども達も少なく、ほぼ貸し切りで安心して楽しめました。(春休みや夏休みは小学生が多く、危険を感じることもあるので避けています。)

今日は 午前中の写真を見事に撮り忘れました。
P1070545.jpg
子ども達が食べたのは、蒸しカレイのきのこあんかけ・納豆和え・清汁・ごはんです。

明日は、休園させて頂きます。
お陰様で無事に1週間を過ごすことができました。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/18 23:56 】
日々のこと(しおん)
ワンマンライブ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でくんの弟くんの7人が登園しました。
午前中は、わくわくさんの積木で遊びました。
P1070473.jpg
最近、立派な建物を作ることが出来る様になったちゃんの作品です。
P1070489.jpg
まだ途中ですが、この後 身長位の高さまで積み上げましたよ。作り終えたちゃん、突然走り出しました。何をしているのかと思ったら、オモチャのカメラを取りに行っていたのです。自分の作品を激写していました。可愛い~。

くんの弟くんの登園時間が近づき、積木を片付けました。積木遊びは、0歳児さんが いない時だけと約束しています。すると・・・ちゃんのワンマンライブ♪が始まりました。重ねカップがスタンドマイクです。
P1070510.jpg
観客席に4人座っています。歌っているのは「ひげじいさん」の替え歌です。「ドラえもん」や「アンパンマン」を歌い、観客席もノリノリでした。リクエストにも応えていたちゃんですが、知らない歌は「それは入っていない」と きっぱり断っていましたよ。こんな姿を見られるのも もう少しです。
ちゃんは、使った積木を全く片付けようとせず 注意され、反省中でした。

昼ごはん時です。
P1070525.jpg
今日はくんの弟くんが、見てくれています。みんな頑張って食べましたよ。
P1070521.jpg
子ども達が食べたのは、ブロッコリーのクリーム煮・ひじきとじゃこのきんぴら・卵スープ・ごはんです。

午後は、2歳児さん4人で 舞鶴公園・西広場へ行きました。1歳児さん2人は 微熱があり、お留守番です。
P1070532.jpg
子ども達は、私達が飛ばす小さなヘリコプター2機を追いかけて走り回って遊びました。少し寒かったのですが、途中からは「暑~い」と ジャンバーを脱ぐ程でした。とても楽しかった様です。

この公園は、お花見スポットでもあります。早々と露店の準備が始まっていました。この4人が巣立つ日までに、どの位 開花してくれるでしょうか。みんなで お花見おやつを食べられたら良いなと思っています。

人気ブログランキングへ
↑もぐらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

来年度も しおんを ご利用予定の お母様方へ
昨日から、今月 しおんを巣立つ子ども達への色紙作成を始めました。巣立つ子ども達へのメッセージを書いてくださる方を募集しております。メッセージ用シールを準備しておりますので、スタッフに お申し出ください。よろしく お願いします。
茶話会は、23日(水)15:00~16:30です。詳しくは、スタッフに お尋ねください。
【2011/03/17 23:51 】
日々のこと(しおん)
汽車ごっこ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育で初代ちゃんの9人が登園しました。元会員・緊急枠を使って定員いっぱいです。それは もう賑やかでしたよ。
P1070431.jpg
午前中は、それぞれ好きなオモチャを出して遊んでいましたよ。そのうちに、ちゃんとちゃんの2人がチェンリングを使って、汽車ごっこ♪を始めました。2人が とても楽しそうなので 次々と5人が参加、楽しい ひとときとなりました。

賑やかな昼ごはん時です。
P1070444.jpg
3人と6人が2つのテーブルに分かれて食べました。9人一緒の昼ごはんは、年に数回です。
P1070440.jpg
子ども達が食べたのは、豚肉とひじきのごま煮・春雨の酢の物・みそ汁・ごはんです。
昨夜、ひじき料理が副菜・主菜を合わせて3日連続していることに気づきました。ごめんなさい。

午後は、寒さと微熱のため、保育室で過ごしました。子ども達は、2回目の汽車ごっこ♪です。
P1070464.jpg
4人と3人、2両の汽車が動いています。子ども達は、笑顔・笑顔・笑顔でしたよ。この後、汽車・パズルで遊んで お迎えとなりました。
P1070467.jpg
1歳児さん3人が何やら会話をしながら遊んでいましたよ。1つのオモチャを手渡しながら食べる真似・・・何ごっこだったのかな?微笑ましい光景でした。

初代ちゃんの一時保育は、市外へ引っ越しのため 今日で終わりでした。開園当初から、兄のくんの一時保育→月契約保育→弟の初代ちゃんの一時保育と(認可保育園に通っていた2年間も、バザーで ご協力頂きました。)、長く ご利用頂きました。本当に ありがとうございました。
くん・ちゃん、元気でね~。ありがとう。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

来年度も しおんを ご利用予定の お母様方へ
今日から、今月 しおんを巣立つ子ども達への色紙作成を始めました。巣立つ子ども達へのメッセージを書いてくださる方を募集しております。メッセージ用シールを準備しておりますので、スタッフに お申し出ください。よろしく お願いします。

今日、日本赤十字社に郵便局から(送金料は、免除されます。)義援金をパートナーと2人分 送りました。9/30までと言うことですので、毎月 少しずつ送金したいと思います。
それから、朝のテレビ番組で 私達が携帯の使用を減らすことで、被災地の大切な方々と連絡をとりたい方々の電話が繋がりやすくなると言っていましたので、出来る限り協力したいと思います。私に出来ることが、もう1つありました。
【2011/03/16 23:52 】
日々のこと(しおん)
2歳児さんトリオ♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、ままごとを出して遊びましたよ。
P1070393.jpg
お弁当箱にオモチャの食材やチェンリングを詰め、ピクニックごっこが始まったり、長く繋いだチェンリングをペットボトルに入れ、それを一気に外に出してしまう遊びが久々に復活し、楽しむ姿が見られました。

昼ごはん時です。
P1070405.jpg
テーブルを囲んでいる5人、このうち4人が今月末で しおんを巣立ちます。一緒に食べられる回数も、だんだん少なくなってきました。
P1070395.jpg
子ども達が食べたのは、赤魚の煮付け ほうれん草添え・ひじきの炒め煮・みそ汁・麦ごはんです。

午後は、強い風が吹き少し寒かったのですが、2歳児さんトリオ♪と私で外へ行きました。1歳児さん2人は、微熱があり お留守番です。
P1070410.jpg
今日も、殆どのパンをユリカモメに食べられてしまいましたが迫力満点、子ども達は 大喜びです。
P1070412.jpg
下の橋大手門で記念撮影です。4月から ちゃんは認可保育園、ちゃんとちゃんの2人は別々の幼稚園へ行くことが決まり、残り少ない時間を仲良く過ごしています。この後、3人は舞鶴公園・西広場を走り抜けました。歩いている私に「先生も、走って~」の声、一緒に走ることに。あと何回一緒に走れるのかな。

明日は、もっと寒くなりそうですね。9人が登園予定ですから、保育室で 賑やかに楽しく過ごすことになるでしょう。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

しおんは開園当初より、出来るだけ良い食材を購入するため グリーンコープに加入しており、今日が週に1回の配達日です。カタログや注文書と一緒にA4の印刷物が入っていました。その中に「昨日と今日で地震災害の被災地に向けて 緊急生活支援物資をグリーンコープ便(10tトラック2台)で直接送り出します」と書いてあったのです。そして 今後の適切な支援が行える様に職員も3名派遣するとのこと、身近な支援に嬉しくなりました。同時に義援金の呼びかけも始まります。グリーンコープが取りまとめ、日本赤十字社を通じて活用されるとのことです。是非、協力したいと思います。
【2011/03/15 23:58 】
日々のこと(しおん)
お誕生会♪
しおんの1週間が始まりました。ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しましたよ。
そして、今日はちゃんが待ちに待った お誕生会♪です。今年に入って、お友達の お誕生会がある度に「ボクの お誕生日は?」と毎日の様に言っていました。「もう少し先、3月よ~」と答えていましたが、ついに その日がやって来たのです。
P1070352.jpg
午前中は、ブロックや文字入り積木を出して遊びました。ちゃんは、朝から何度もキッチンを見に来ます。私が料理をしている姿を見ては「ボクのバースデーパーティー」と とても嬉しそうです。
盛り付けを母とパートナーに手伝って貰い、バースデーランチが完成しました。いつもの様に みんなで「ハッピーバースデー」を歌って「お誕生日おめでとう」と言うと、少し照れ臭そうに聞いていたちゃんが しっかりとした口調で「ありがとう」と言いました。1歳1か月で しおんに来たちゃんが3歳、本当に大きくなりました。
P1070364.jpg
バースデーランチを嬉しそうに食べるちゃんです。
P1070371.jpgP1070363.jpg
子ども達は、鶏の唐揚げ・ブロッコリーのおかか煮・マカロニサラダ・人参のグラッセ・タコさんウインナー・カレーピラフ・コーンスープ・ゼリーを食べました。

週明けと お天気のせいか、いつもより お昼寝が長かった子ども達、雨が降りだしたので午後からは わくわくさんの積木で遊びましたよ。
P1070390.jpg
最近 1歳児さん達も少しずつ大きな物を作れる様になってきました。今1番 面白いのは、伸び盛りちゃんの作品です。近いうちに、ちゃんの作品の写真を載せますね。
この後、少しビデオを観てから お迎えの時間となりました。

明日は、パートナーが月に1度の通院のため、お休みを頂きます。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

義援金を送りたいと思っていましたが、日本赤十字社の口座開設が準備中のため、別の方法を考えています。今週中に送金したいです。
【2011/03/14 23:58 】
保育室のイベント・行事・作品
私に出来ること
お天気が良く、暖かい日曜日でしたね。私は、献立表の作成(下書き)・洗濯や保育室の掃除を済ませてから、天神へ向かいました。昨日 仕上げた確定申告の書類の郵送と、買い物のためです。それと、出掛ける前に受け取った2通のメール内容を確認するためでもありました。
今回の地震のために、生活物資を受け付け被災地に送ってくれるらしい・・・こんな大変な時期に(東北地方への宅配便等は 現在 受け付けがあっていません。) そんなことを出来る人がいるのだろうか?メールに書いてあったビルには 大きな荷物を抱えた方達で長蛇の列が出来ていました。確かに本当の話でしたが、アッと言う間に受け付けは終わった様です。「多くの方に このメールを」とのことでしたが、私は最初の発信元が分からないチェーンメールの様なものは転送しないことに決めているので そのままにしました。(ご理解ください。)後で調べてみると、会社を経営なさっている方で、近く地方選挙に立候補される様です。

今の私に出来ることは、義援金の送金だけかな・・・と思っています。お金があれば、被災地に近い場所で必要な物を購入できますし、送料分も購入できると思うからです。
そうそう、リトル・ママHPの掲示板で知ったのですが、Yahoo!ポイントやTポイントで募金が出来ますよ。早速 私も募金しました。2つ合わせて1,100円位でしたが、何気なく貯めていたポイントが役立って嬉しいです。
義援金は、出来る限り早く送金したいです。・・・と言っても、1度に多くは出来ませんから、少しずつ長く続けられたらと思っています。

マグニチュードが9.0に修正され、世界観測史上最大級となってしまった「東日本大震災」、1日も早く落ち着いた生活が出来る様になられることを祈るばかりです。
被災地の状況が映し出される度に 胸が痛みます。明日から いつもの1週間が始まりますが、これからも 私に出来ることを考えるつもりです。
【2011/03/13 20:13 】
日々のこと
地   震
国内最大級の地震が起きてから、1日半が過ぎました。テレビは24時間休み無く「東北地方太平洋沖地震」の特別番組を放送しています。眠っている時以外は、テレビをつけていました。映像を見る度に津波の恐ろしさを感じます。家が、車が、ご家族の大切な物が どんどん流れていきます。水が引いた後は瓦礫の山、町が無くなっている・・・人間は 自然の威力の前では無力。阪神淡路大震災の約180倍のエネルギー・・・想像を絶する大きさです。

今日は、従姉の誕生会をする予定でしたが、楽しむ気持ちになれず 延期しました。とは言え、遠く離れた福岡からでは、すぐに出来ることがありません。小さな子ども達の姿を見る度に、紙オムツはあるのだろうか、ミルクは飲めているのだろうか、そんな心配ばかりしています。
少しでも早く救出が進み、避難をしている方々に食料や毛布が届くことを祈るばかりです。

【2011/03/12 23:26 】
日々のこと
金曜日の しおん
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育で久々に初代ちゃん(兄のくんが、しおんで過ごしました。)と、4月から しおんの仲間入りをする予定のちゃんの7人が登園しました。
午前中は、一時保育の子ども達にも楽しんで貰える様に、色々なオモチャを出しました。
P1070318.jpg
前回 来てくれたのが一昨年の6月、初代ちゃんは 登園時 少し泣きましたが、小さな お友達のために自分から椅子を運んでくれたり、「鼻水が出てるよ」と知らせてくれたり、立派な お兄ちゃん振りを発揮してくれましたよ。
しおんデビューのちゃん、お友達とぶつかったり 鼻水を拭いて貰う時に少しだけ泣きましたが、笑顔も見られ楽しく過ごすことが出来ました。

昼ごはん時です。今日は 0・1歳児さんが多く、時間が かかってしまいました。
P1070337.jpg
ちゃんは、前半 私の膝の上で、後半 椅子に座って、持参の離乳食を食べましたよ。

午後は、体調が良いちゃんとちゃんの2人が外へ行きました。
P1070344.jpg
お濠のカモやユリカモメにパンを あげた後、くじら公園まで行き、久々に すべり台を楽しみました。今日の日差しは暖かく、みんなで一緒に外へ出たかったです。ザンネン!

明日は、休園します。1週間、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

子ども達と外へ出る時、管理人さんから大きな地震が起こったことを聞き、テレビで確認して大きなショックを受けました。東北地方太平洋沖地震・・・国内最大級となってしまった地震、被害に遭われた皆様、心から お見舞い申し上げます。
私の姉は 横浜に住んでいるのですが、電気が復旧して電話があり「揺れている時間が長く、初めて恐怖を感じた」と話してくれました。関東でも かなり揺れたのですから、東北地方の方々の恐怖は 計り知れません。しおんを開園した2005年3月 福岡で震度6弱の地震がありましたので、何か お役に立てることがあればと思っています。
【2011/03/11 23:54 】
日々のこと(しおん)
暖かい場所へ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。今日も お休みがあり、いつもより寂しい しおんです。
午前中は、子ども達のリクエストにより わくわくさんの積木で遊びました。
P1070258.jpg
1歳児さん達も、だんだん大きな建物を作れる様になっています。子ども達の作品を見る度に、この積木で良かったな~と思います。素晴らしい童具です。

昼ごはん時です。
P1070271.jpg
今日の主菜は鯖を使いました。子ども達が食べる前に、出来る限り骨を取り除くのですが、100%では ありません。今では 1歳児さん達も上手に出してくれます。
P1070264.jpg
子ども達が食べたのは、鯖の香味焼き・人参のグラッセ(プーさんにしました。)・小松菜とちくわの炒め物・みそ汁・ごはんです。

今日の福岡も 日差しはあるものの寒く感じます。で、地下鉄に乗って暖かい場所へ♪いつものアトリウムガーデンです。おやつを食べた後、走ったり 踊ったり身体を動かしました。その後は、交替でトイレタイムです。
P1070286.jpg
1歳児さん達がトイレに行っている間、2歳児さん達は花壇の中を覗き込んでいます。実は ここに白雪姫と こびとらしき人形が飾ってあるのです。
P1070294.jpg
お出掛けした5人のうち4人は、今月で しおんを巣立つので 行く先々で記念写真を撮っています。その後は、2階分階段を登って7Fのアジア美術館・キッズコーナーで遊びました。
P1070296.jpg
最近は 水曜日に行くことが多く、休館日で遊べません。久々に遊ぶことが出来て、子ども達は 大喜びです。何をしていたかと言いますと・・・ブロックで遊んでいました。しおんで していることと変わりませんが、お出掛けすると 地下鉄に乗ることが何より楽しい様です。

明日は お休みの連絡も入っていますが、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

園児募集

しおんでは、週1~5日(月~金曜日)の新入園児さんを2~3名募集しております。(うち週5日は1~2名の予定です。)私 asterが担当させて頂きます。

対象年齢 4/1時点で 4か月~2歳11か月です。

基本運営時間 月~金曜日 8:30~18:00(最大延長 19:00)
ご契約は、18:00までに お迎えが可能な方に限らせて頂きます。最大延長は、時間外勤務等に ご利用ください。(土曜日は、一時保育となります。)

お問い合せは、しおんHPのメールフォームから お願いします。合わせて見学の ご予約を お受けしております。
【2011/03/10 23:49 】
日々のこと(しおん)
しおんの午後♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。なかなか全員 揃いません。
午前中は、ままごと道具を出しましたよ。暫くは、静かに お料理作りをしていた子ども達ですが、いつの間にか体操の時間になり大騒ぎ、早々に お片付けすることに・・・よくあることです。(写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

昼ごはんの時間です。
P1070222.jpg
福岡市の新献立を食べています。(毎日ではありませんが、福岡市の献立表を参考して作っています。)主菜は 豚肉とピーマンのみが材料、どうかな~と思っていましたが、全員 ピーマンを嫌がることなく完食です。ホッ。ウスターソース中心の味付けが良かったのでしょうか???
P1070215.jpg
子ども達が食べたのは、ピーマンと豚肉の中華炒め・ゆでブロッコリー・わかめスープ・麦ごはんです。

今日の福岡は、日差しもあり 10℃を超えていたのですが、風が強く体感は かなり寒く、子ども達の殆どに微熱があったので外へ出ることを諦め、保育室で過ごすことにしました。
P1070232.jpg
1歳児さん達は お絵描き、2歳児さん達は ハサミの練習です。
P1070226.jpg
今日は、サインペンを使って描いています。1歳児さん達も お絵描きは大好き、見ているだけでも楽しい作品が出来上がりました。
P1070238.jpg
2歳児さん達は、ハサミの使い方が上手になり、安心して見ていられる様になりました。まずは 色画用紙を細くしたものを切り(準備運動の様な感じです。)、その後は カニの脚・ゴリラの口・魚釣りの釣り糸・バスの形を切りました。2人にとっては、切った色画用紙は全て大切ですから、小さな紙まで全て持ち帰ります。捨てる紙は ありません。
しおんの午後♪は、こんな感じで過ぎていきました。

明日は、既に お休みの連絡が入っていますので、5人が登園する予定です。3月も1/3近くが過ぎました。1日も早く全員登園で賑やかになります様に。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

園児募集

しおんでは、週1~5日(月~金曜日)の新入園児さんを2~3名募集しております。(うち週5日は1~2名の予定です。)私 asterが担当させて頂きます。

対象年齢 4/1時点で 4か月~2歳11か月です。

基本運営時間 月~金曜日 8:30~18:00(最大延長 19:00)
ご契約は、18:00までに お迎えが可能な方に限らせて頂きます。最大延長は、時間外勤務等に ご利用ください。(土曜日は、一時保育となります。)

しおんのオススメポイントは、携帯メールを使って ご家族と密に連絡をとります。お子様の体調が良くない時は(急変した場合は、すぐに電話します。)、まずは メールで お知らせし、連絡を お待ちします。欠席・遅刻の連絡も、メールでです。

お問い合せは、しおんHPのメールフォームから お願いします。合わせて見学の ご予約を お受けしております。
【2011/03/09 23:54 】
日々のこと(しおん)
しおんの園庭♪
火曜日の しおんは、体調を崩した2人が お休みでちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、わくわくさんの積木を出しましたよ。
P1070173.jpg
今年度の後半は、この積木で よく遊びました。子ども達の成長と共に 作品も大きくなり、工夫が見られます。時には 完成間近に崩れることもありますが、諦めない気持ちも育っている様です。

昼ごはん時です。
P1070203.jpg
今日も早いペースで食べ進み、完食しました~。
P1070196.jpg
子ども達が食べたのは、ビーフストロガノフ・オレンジサラダ・ベーコンスープ・ごはんです。

午後は、みんなで舞鶴公園・西広場へ。週に2日以上遊ぶこともありますから しおんの園庭♪の様です。
P1070207.jpg
持って行ったボールを投げたり 蹴ったりして遊びましたよ。最高気温が9.6℃と思ったより上がらなかった福岡ですが、ボールを追いかけていた子ども達は、「暑い~」と 途中で上着を脱ぎました。
子ども達が自由に走り回る姿を見ながら、しおんは環境に恵まれているな~と改めて思った私です。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

園児募集

しおんでは、週1~5日(月~金曜日)の新入園児さんを2~3名募集しております。(うち週5日は1~2名の予定です。)私 asterが担当させて頂きます。

対象年齢 4/1時点で 4か月~2歳11か月です。

基本運営時間 月~金曜日 8:30~18:00(最大延長 19:00)
ご契約は、18:00までに お迎えが可能な方に限らせて頂きます。最大延長は、時間外勤務等に ご利用ください。(土曜日は、一時保育となります。)

恵まれた環境が しおんのオススメ ポイントです。

お問い合せは、しおんHPのメールフォームから お願いします。合わせて見学の ご予約を お受けしております。
【2011/03/08 23:51 】
日々のこと(しおん)
お 散 歩♪
月曜日は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。

午前中は、紐通し・ボタン掛け・マグネットトイを出しました。
P1070117.jpg
ちゃんは 登園前、5人で集中して遊ぶ姿が見られました。この後、紐通しを楽しんでいた子ども達は、ネックレスにして お出掛けごっこを始めましたよ。

全員が揃い、昼ごはん時の様子です。
P1070140.jpg
今日は、「いただきます」が遅れてしまったのですが、いつもと変わらない位の時間に食べ終わりました。好評だったと言うことでしょうか。
P1070133.jpg
子ども達が食べたのは、揚げ鰯の根菜あんかけ・わかめのごま酢和え・みそ汁・ごはんです。

何故か 全員が早めに目覚めたので(こんなことは珍しいです。)、いつもは なかなか行かない場所まで お散歩♪しました。子ども達には、事前に話していたのでノリノリです。
目的地は、西公園にある光雲(てるも)神社です。坂道や階段を登り、脚の鍛錬にもなります。1歳児さん達も頑張りましたよ。
P1070154.jpg
それぞれ手に握った10円を賽銭箱に入れ、「元気で楽しく過ごせます様に」と お願いしました。巣立つ子ども達は 保育園や幼稚園で、来年度も みんなで一緒に過ごす子ども達は しおんで楽しく過ごしてくれることでしょう。
P1070149.jpg
お参りの後は、展望台(←多分)から船や荒津大橋を見ましたよ。
P1070168.jpg
行き帰りは、消防署の前を通ります。行きに出動して無かった大きな消防車が帰りに駐車してあり、子ども達は 大喜びでした。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

園児募集

しおんでは、週1~5日(月~金曜日)の新入園児さんを2~3名募集しております。(うち週5日は1~2名の予定です。)私 asterが担当させて頂きます。

対象年齢 4/1時点で 4か月から2歳11か月まで

基本運営時間 月~金曜日 8:30~18:00(最大延長 19:00)
ご契約は、18:00までに お迎えが可能な方に限らせて頂きます。最大延長は、時間外勤務等に ご利用ください。(土曜日は、一時保育となります。)

出来たて手作りの昼ごはんと戸外遊びが しおんのオススメ ポイントです。

お問い合せは、しおんHPのメールフォームから お願いします。合わせて見学の ご予約を お受けしております。
【2011/03/07 23:58 】
日々のこと(しおん)
園児募集中♪
雨降りの1日でしたね~。私は、確定申告の準備・掃除・片付けで1日を終えようとしています。結構、頑張ったつもりです・・・が、日々 やっていれば こんなにドタバタしなくて済むのに、相変わらず お○に火がつかないと、ダメなタイプです。困ったもんだ~。

今日も、「園児募集」について書き込みます。ここ数年、有り難いことに大々的に募集をしなくても、3月には いっぱいになっていました。今年は 2歳児さんが多いこともあり、十分に考えられたことですし、本当は 当たり前のこと。すっかり忘れていました。以前、しおんより3年程早く開業された方が おっしゃっていました。「私達、春は いつもビンボーなんですよ」と。年長さん達が巣立ち、認可保育園に入園する子ども達が退園すると、夏に向かって少しずつ出会いがあり、賑やかになってホッとした時には、また年度末が近づいている・・・小さな認可外保育施設の1年は この繰り返しなのです。
毎日「園児募集」が記事になっているけれど大丈夫なの???と、私に近い方々から心配して頂いています。こうなったら 4月は新しく始める予定の「開業を目指す方のための見学会」に力を入れたり(休園日に実施しますから、保育や昼ごはん作りは手を抜きませんので、ご安心ください。)、今後のことを考える良い時間を与えられたと思って 節約しながら過ごそうと決めました。・・・とこんなことを書き込んでいたら、開業したくないと思われる方もいらっしゃるでしょう。(笑)それも アリだと思います。

しおんでは、園児募集中♪です。ご家族の お仕事だけでなく、趣味の時間を楽しみたい、集団生活を体験させたいと お考えの方、週1日から月契約保育があります。(その中で、トイレトレーニングの完了、正しい お箸の持ち方を目指します。)
対象年齢は、4/1時点で0歳児(4か月)~2歳児(2歳11か月)です。まずは、見学に お越しください。(要予約)保育室やスタッフに対しての第一印象や相性も大切ですから、実際に感じて頂ければと思います。
お問い合せは、しおんHPのメールフォームから お願いします。

明日から、また頑張ります。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/06 23:58 】
保育室「しおん」
キャナルシティへ♪
お天気が良い土曜日でしたね~。いつもは 休養のため ゆっくりスタートですが、明日は雨の予報なので 早めに起きて洗濯です。その後は 身体のメンテナンスをし、天神で昼食を済ませてからキャナルシティへ♪行きました。茶話会の日程が決まったので、準備のための買い物です。毎年 キャナルで全部購入するのですが、今年は・・・揃いませんでした。ショ~ック!
P1070109.jpg
キャナルは、春のイベントの準備が始まっていましたよ。植物が多く植えられ、ベンチが設置され、公園の様になっています。やはり、博多駅新ビル開業の影響で人は少なかったです。
そんな中、スターコート(子ども達が夏 水遊びを楽しむ場所)では「花絵ワークショップ」が行われていました。通りかかった母と私も、スタッフの方に声を掛けられ 少しだけ参加させて頂くことに。
P1070113.jpg
パネルの上のオアシスに、薄ピンク色のカーネーションを20本程 挿しました。「WE ARE CANAL」のEの上の部分です。
P1070114.jpg
小中学生の男の子達が活躍していましたよ。このワークショップは明日までです。完成後は 3/9~4/10まで、花を交換しながらサンプラザステージに展示されるとか。写真撮影スポットとなります。
カーネーションを挿す作業は、スタッフの方が おっしゃっていた通り、結構 楽しかったです。

帰ってからは、パソコンと にらめっこ。キャナルシティで購入できなかった物をインターネットで探しました。売り切れ続出の商品だったので、かなりの時間を要しました。でも、欲しい数を確保できてホッとしています。あるかどうか分からない商品を、色々な店へ行って探すのは大変ですから、それでも楽だったと思います。便利な時代に なりましたね。とは言え まだ足りません。数の少ない物は、天神で探したいと思います。23日の茶話会までには まだ時間がありますから~。

このブログが終わってから、確定申告の準備 頑張ります。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

園児募集

週1~5日(月~金曜日)の新入園児さんを2~3名募集します。(うち週5日は1~2名の予定です。)
対象年齢 4/1時点で6か月から2歳11か月まで(週1日~3日は、4か月から お受けします。)

基本運営時間 月~金曜日 8:30~18:00(最大延長 19:00)
♪ ご契約は、18:00までに お迎えが可能な方に限らせて頂きます。最大延長は、時間外勤務等に ご利用ください。
♪ 土曜日は、一時保育となります。(前日17:00までに要予約)

お問い合せは、しおんHPのメールフォームから お願いします。
【2011/03/05 23:58 】
日々のこと
梅 園 へ ♪
金曜日の しおんは、1人が お休みでしたが、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、ブロックや文字入り積木・汽車を出しました。
P1070067.jpg
子ども達は、オモチャを上手に組合せながら遊んでいましたよ。

5人揃っての昼ごはんです。
P1070079.jpg
今日、最初に食べ終わったのは 0歳児のちゃんでした。
P1070076.jpg
子ども達が食べたのは、鶏肉とじゃがいものトマト煮・かぼちゃのサラダ・野菜スープ・ごはんです。

午後は、2組に分かれて出掛けました。私は、ちゃん・ちゃんと一緒に舞鶴公園内の梅園へ♪
P1070095.jpg
前回とは違って、満開に近い状態です。私は 梅を見たかったのですが、2人は「走る~」「高いところに行く~」と、運動公園に行っていた感じでした。花より だんごではなく運動です。
P1070092.jpg
一緒に石段を登ったり、走ったりと お付き合いしました。2人は、もっと高い所に登りたい様です。今月中に行けると良いのですが。
P1070097.jpg
青空に白梅が とてもキレイでした。(写真を撮る間だけ、お付き合いして頂きました。笑)
P1070098.jpg
2人が1番喜んだのは、梅園の行き帰りに お濠で見ることが出来たサギです。
P1070102.jpg
こんなに近くで見られることは、なかなか ありません。サギが飛び立つまで、真剣に見ていた2人です。

ちゃんとちゃんは パートナーと一緒に大濠公園へ行き、ちゃんは 入口から観月橋を渡るまで歩き、ちゃんはベビーカーを押したそうです。4月からも しおんで過ごす2人、足を しっかり鍛えます。
ちゃんは、体調を崩していたので お留守番しました。保育室に戻ると「お帰り~」と迎えてくれましたよ。巣立ちまで残り少ない時間、来週は 一緒に外へ出たいね~。

明日は、休園させて頂きます。1週間、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑梅と うぐいすバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

園児募集

週1~5日(月~金曜日)の新入園児さんを2~3名募集します。(うち週5日は1~2名の予定です。)
対象年齢 4/1時点で6か月から2歳11か月まで(週1日~3日は、4か月から お受けします。)

基本運営時間 月~金曜日 8:30~18:00(最大延長 19:00)
♪ ご契約は、18:00までに お迎えが可能な方に限らせて頂きます。最大延長は、時間外勤務等に ご利用ください。
♪ 土曜日は、一時保育となります。(前日17:00までに要予約)

お問い合せは、しおんHPのメールフォームから お願いします。
【2011/03/04 23:51 】
日々のこと(しおん)
ひな祭り♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
今日は ひな祭り♪、私は 朝からひな祭りランチ作りに追われていました。子ども達は、パートナーに ままごと道具を出して貰って、お料理を作っていた様です。・・・で、今日も 写真がありません。ごめんなさい。

少し遅くなりましたが、ひな祭りランチの時間です。子ども達は、パートナーの手によって全員チョンマゲ隊になっていました。最初は 女の子だけのつもりが、いつの間にか男の子も並んで待っていたそうです。まだまだ可愛い お年頃です。
P1060953.jpg
ひな祭りランチの内容は、昨年と殆ど変わりません。いつもは 着色してある食品は使いませんが、今日だけは特別です。お許しください。
P1060948.jpg
鶏の唐揚げ・ブロッコリーのおかか煮・茶碗蒸し(プーさんの人参を入れたのですが、分かりにくかった様です。)・マカロニサラダ・潮汁(国産の蛤入り)・蒲鉾・ちらし寿司です。

午後の おやつの後は、記念写真を撮りました。
P1060996.jpg
この写真を撮るまでに20回以上シャッターを切りました。カメラを構えている私の後で、パートナーが頑張ってくれているので こんなに自然な笑顔です。その後は、1人ずつ作品と一緒に写りましたよ。

現在、しおんに在籍している子ども達全ての おひな様です。
P1060837.jpg
どれも、とても可愛い作品ばかりです。今日で全員 家に持ち帰りましたから、お家に飾って頂いていることでしょう。
P1060846.jpg
今年度は、こんなに多くの可愛い子ども達と一緒に過ごすことが出来て、本当に幸せでした。

しおんの卒園式でもある茶話会の日程が決まりましたので、お知らせします。
日 時 3月23日(水)15:00~16:30
場 所 aster家が お世話になっている お寺
※ 在園児さんの お母様方も参加して頂けますので、ご希望の方はスタッフまで お願いします。

人気ブログランキングへ
↑今年最後の おひな様バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

園児募集

週1~5日(月~金曜日)の新入園児さんを2~3名募集します。(うち週5日は1~2名の予定です。)
対象年齢 4/1時点で6か月から2歳11か月まで(週1日~3日は、4か月から お受けします。)

基本運営時間 月~金曜日 8:30~18:00(最大延長 19:00)
♪ ご契約は、18:00までに お迎えが可能な方に限らせて頂きます。最大延長は、時間外勤務等に ご利用ください。
♪ 土曜日は、一時保育となります。(前日17:00までに要予約)

お問い合せは、しおんHPのメールフォームから お願いします。
【2011/03/03 23:36 】
保育室のイベント・行事・作品
巣立ちの時期♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、ブロックで遊びました。今日は 面白い作品が出来ていたのですが、写真を取り忘れました。(今日の献立が思ったより時間がかかり、私に余裕がありませんでした。ちゃんの変身ベルト、ちゃんの飛行機は載せたかったのですが・・・。ごめんなさい。

昼ごはん時です。
P1060917.jpg
子ども達が大好きな魚料理だったので、出来上がりは遅かったのですが、スムーズに食べることが出来ました。
P1060915.jpg
みんなが食べたのは、鯵のごまフライ・トマト・切り干し大根の薄味煮・みそ汁・ごはんです。

午後は、「外へ行かない」と言ったちゃんと微熱があったちゃん2人が保育室に残りましたが、4人は外へ出ました。
P1060921.jpg
お濠のマガモやユリカモメに パンをあげました。今回も 殆どユリカモメに食べられてしまったのですが、それでも子ども達は満足そうでした。
P1060926.jpg
その後、ちゃんとちゃんは 少しだけ お散歩です。昨日、ちゃんが ご家庭の事情により今月いっぱいで退園することが決まりました。2歳児さんになったら、あれも これも一緒にしたいと思っていたので とても残念です。トイレトレーニングが ほぼ完了(今月末には完了宣言できそうです。)したことだけが、しおんで お手伝い出来た唯一のことでした。(1歳児さんの子ども達の中でちゃんに続いて2番目です。)
姉弟の様に仲が良い2人、手を繋いで仲良く歩いています。こんな姿を見られるのも、残り少なくなりました。今年も 巣立ちの時期♪が近づいています。桜の花は 間に合うかな~。

明日は、ひな祭りです。ひな祭りランチ♪を頑張って作りますよ~。

人気ブログランキングへ
↑おひな様バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

園児募集

週1~5日(月~金曜日)の新入園児さんを2~3名募集します。(うち週5日は1~2名の予定です。)
対象年齢 4/1時点で6か月から2歳11か月まで(週1日~3日は、4か月から お受けします。)

基本運営時間 月~金曜日 8:30~18:00(最大延長 19:00)
♪ ご契約は、18:00までに お迎えが可能な方に限らせて頂きます。最大延長は、時間外勤務等に ご利用ください。
♪ 土曜日は、一時保育となります。(前日17:00までに要予約)

お問い合せは、しおんHPのメールフォームから お願いします。
【2011/03/02 23:36 】
日々のこと(しおん)
| ホーム | 次ページ