FC2ブログ
開業を目指す方のための見学会♪ 2
雪が舞う寒~い1日でしたね。今日は、休養と事務仕事をしながら のんびり過ごしました。2月後半 献立表も ほぼ出来上がり、仕上げを残すのみです。でも、仕上げに時間が かかることも よくあります。

昨日、開業を目指す方のための見学会♪のことについて書き込みました。今日は、見学会に参加して頂ける方の条件について書き込みます。

◇ 10人以下の保育施設開業を目指す個人に限らせて頂きます。
しおんが定員9人の施設ですから、10人以下の施設とさせて頂きました。

◇ ご本人が保育士、又は ご一緒に運営をされる方が保育士の資格を お持ちの方とさせて頂きます。
保育士の資格は、認可外保育施設(6人以上)を運営する上で どうしても必要だと思います。
認可外保育施設は、保育従事者のうち保育士・看護師の資格を有する者が1/3以上と決まっています。「少人数の施設等においては、実態を勘案して幼稚園教諭免許取得者や都道府県等が実施している研修の受講者等について都道府県知事が保育士に準じた専門性や経験を持っていると判断することも差し支えない。」とありますが、経験上 保育士の資格があることにより、信用も高まります。

◇ どんな保育施設の開業を目指しておられるか、いつ頃なのか、あなたの目標や お考えを お聞かせください。
見学会に参加して頂くためには 費用(現在、検討中です。)が必要ですから、目標や お考えの内容によりましては、お受け出来ない場合も ございます。ご了承ください。

軌道に乗るまで1年以上かかることもあります。その間の生活のことも、お考えくださいね。見学会に参加して、自分で開業するのは難しいと考えられる方も いらっしゃるしょう。私は、これまでに閉園した認可外保育施設を いくつも知っています。保育施設を運営をすることは、責任が重く大変なことですから、始める前に方向を少し変えることもアリだと思います。

私は、しおんを開園する4年程前から、もう一度子ども達と関わる仕事をしたいと考える様になりました。ベビーシッター講座に通い、数回 仕事をしましたが、自分が望んでいるのはベビーシッターではないと気付き、漠然と開業が目標となったのです。7年半過ごした職場に異動願いを出し、その後2年間は 仕事をしながらチャイルドマインダー講座と心理学講座に通い 少しずつ準備し、6年前 退職の翌月から開園しましたが、上手くいくはずが ありません。それから1年近くは、手探りの日々でした。
明日は、開業した頃のことを 少し思い出して書いてみようと思います。

人気ブログランキングへ
↑バレンタインバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/12 23:54 】
開業と運営のこと
| ホーム |