FC2ブログ
避難訓練♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園し、久々に全員が揃いました。

午前中は、1週間振りに登園したちゃんが、鬼の お面作りをしましたよ。手先が器用ですから、製作は順調に進みました。
P1050843.jpgP1050845.jpg
その間、子ども達は いつもと違う ままごと道具で遊んでいました。色々な お料理が出来ていましたよ。

昼ごはん時です。
P1050857.jpg
最初に完食したのは ちゃん、1週間 お休みしても食べっぷりは変わりません。
P1050851.jpg
子ども達が食べたのは、だぶ・じゃこサラダ・麦ごはんです。
福岡や佐賀の郷土料理「だぶ」は、新献立です。(福岡市の献立表にレシピが付いていました。)お祝いや憂いの時に、集落の人が共同で作ってきた料理で、里芋・人参・ごぼう・蓮根など たくさんの根菜類を さいの目に刻み、鶏肉と多めの出汁で煮て片栗粉でとろみをつけます。他には、花麩・焼き豆腐・こんにゃく・さやいんげん・乾し椎茸を入れました。
福岡の郷土料理とは~、まだまだ知らないことが たくさんあります。

午後は、避難訓練♪を実施しました。M6.0の地震を想定しています。
P1050860.jpg
まず、揺れがおさまるまで 防災ずきんを被って保育室中央に集まります。
P1050868.jpg
昨年 建物改修工事の時に設置された赤い手摺りを しっかり握って階段を下りエントランスへ。今日も無事に避難出来ました。いつもだったら そのまま外へ行って遊ぶのですが、風邪気味の子ども達が殆どですから、リクエストにより すべり台を出しました。
P1050877.jpg
久し振りだったので、楽しかった様です。いつもより長い時間 遊んでいましたよ。

節分が1週間後に迫りました。木曜日登園の子ども達は 保育室で豆まきをしてから お面を持ち帰りますが、木曜日が お休みの子ども達は 明日から順次 持ち帰る予定です。

人気ブログランキングへ
↑節分バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/27 23:23 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |