FC2ブログ
プラス食材♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。

午前中は、ちゃんが鬼の お面作りをしました。
P1050807.jpg
眉・目・鼻を貼ったり、角の模様をサインペンで描いていましたよ。これで9人の子ども達の お面が出来上がりました。あと2人です。
P1050816.jpg
久し振りに公文のパズルで遊びました。先輩の息子さん達の お下がりですが、まだ しっかり使えます。(息子さん2人は、成人していることでしょう。

昼ごはん時です。
P1050829.jpg
主食がパンの時は、みんな よく食べます。
P1050823.jpg
子ども達が食べたのは、ホワイトシチュー・はんぺんのサラダ・トマト・ロールパンです。
昨日のこと、「明日の先生の ごはんは何?」とちゃん、「シチューよ」と私。「ブロッコリー入っている?」とちゃん、献立表ではブロッコリーを入れる予定ではありませんでしたから、「入らないよ」と言うと「食べたい」「食べたい」と2人。で、ブロッコリーが プラス食材♪となりました。柔軟に対応しています。

午後は、子ども達の希望により 折り紙遊びと紙ヒコーキ作りに分かれました。
P1050831.jpg
ちゃんとちゃんは、パートナーと一緒に犬や おひな様を作りましたよ。ちゃんは、お絵描きをしていた様です。
P1050837.jpg
ちゃんとちゃんは、私と一緒に紙ヒコーキを作って飛ばしました。なかなか上手く飛ばせませんが、楽しそうでしたよ。
殆どの子ども達には 微熱や鼻水など風邪の症状があり、外も日差しは あるものの5℃と寒く、今日も保育室内で過ごしました。いつになったら、外で思いっきり身体を動かせるのでしょう。春が待ち遠しいです。

明日、1週間振りにちゃんが登園します。
午後は、来年度のための見学の方が お越しになります。今月中にアンケートの集計が終わる予定で、来月初旬から月契約保育の募集、順次 ご契約を始める予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/26 23:46 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |