FC2ブログ
週明けの しおん♪
週明けの しおん♪は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、準レギュラーちゃんの6人が登園しました。
子ども達の半数は まだ風邪の症状が続いています。外で遊びたいのですが、お母様方の お仕事のことを考えると、今週も大事をとって保育室で過ごすことが多くなりそうです。天気予報の最高気温に2桁がありません。

午前中は、子ども達のリクエストで ままごと道具を出しました。そんな中、名前を呼ばれたちゃんは、鬼の お面作りをしましたよ。
P1050747.jpg
とても良い手付きで眉・目・鼻を貼っていました。ハイ、今日も可愛い鬼が完成です。

昼ごはん時です。
P1050761.jpg
今日も良いペースで食べることができ、12時前には全員 お布団に入りました。酢の物もあったのですが、良かったです。ホッ
P1050757.jpg
子ども達が食べたのは、豚肉とひじきのごま煮・春雨の酢の物・にら玉みそ汁・ごはんです。

午後は、わくわくさんの積木で遊びました。高く積み上げた建物が倒れてしまうことがあり、「小さな お友達が来ている時は積木で遊べないよ」と日頃から話しているので、2歳児さん達は それをよく理解してくれています。「赤ちゃん いないから、積木で遊ぶ~」と、リクエストがありました。
P1050765.jpg
最初は 建物を作っていた子ども達も、積木をケーキやパンに見立てて遊び始めました。積木を色々な物に見立てて遊ぶ・・・この積木を使っている1つの目的でもあります。(1つの物から色々な可能性を見つける。)

明日は、1週間振りにちゃんが登園する予定です。元気になったかな~。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/24 23:54 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |