FC2ブログ
今日も保育室で♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、準レギュラーちゃんの7人が登園しました。
最高気温5.7℃、寒い日が続いていますね。今日も保育室で♪1日を過ごすことになりました。

午前中の遊びは、子ども達のリクエストで決めることが多いです。今日は、ブロックやパズルで遊びましたよ。(その様子を写真に撮るのを忘れました。
準レギュラーのちゃんが、今月に入ってから よく歩いています。(先月までは、歩く姿を殆ど見ませんでした。)月4回・4時間保育(とくとくチケット利用)で お友達より短時間ですが、喜んで来てくれている様です。(表情からは分かりません。)お迎え時、玄関から泣き声が聞こえました。帰りたくないと泣いていたそうです。可愛い~。

テーブルを2台使っての賑やかな昼ごはんとなりました。今年2回目です。
P1050590.jpg
今日は、全員 ほぼ同じ時間に「ごちそうさま」が出来ました。子ども達の口に合ったと言うことでしょう。
P1050584.jpg
子ども達が食べたのは、牛肉とごぼうの甘辛煮・みそ汁・ごはんです。(福岡市の献立表を参考にしています。)

午後は、2歳児のちゃんとちゃんのリクエストにより、ハサミの練習をしました。私が準備をしている間(1歳児さん達は、それぞれ好きなオモチャで遊んでいました。)、昨日 雪だるまを作っていないちゃんとちゃんが、パートナーに呼ばれて作っていました。作っている様子は 撮れませんでしたが、こんなに可愛い作品が完成していましたよ。
P1050600.jpg
ちゃんは、明るい色の台紙を選ぶかと思っていたのですが、とても落ち着いた色でした。
ちゃんは、「いや~」と号泣したものの、後半はノリノリでした。
P1050597.jpg
久し振りにハサミを使ったのですが、上手になっていましたよ。今日は、公文の「きってみよう」(2・3歳から)を色画用紙にコピーして使いました。真剣にハサミを使う2人です。切った作品?は、全て持ち帰りました。
製作が大好きな子ども達、鬼の お面作りも楽しんで出来ることでしょう。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/19 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |