FC2ブログ
しおんの午後♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後からちゃんが登園し 6人でした。

午前中は、ままごと道具を出しましたよ。
P1050549.jpg
お料理を作ったり、ペットボトルにチェンリングを入れたり、それぞれ好きなことをして遊びました。

昼ごはん時です。
P1050562.jpg
ちゃんは、食欲が少し落ちています。おやつも少な目なので、体調のせいかな~と見守っています。
ちゃんは、主菜を食べ始めてすぐ「これ まだある?お代わりする~♪」と張り切っていたのですが、全部 食べ終わる頃には お腹がいっぱいになっていました。
ちゃんとちゃんは、同じ月生まれで とても仲良しです。向かい合って、早いペースで食べています。最近、スプーンの持ち方が上手になりました。
ちゃんは、殆ど自分で食べることが出来ました。スプーンで上手くすくえないと、こっそり指で摘んで食べています。
P1050556.jpg
子ども達が食べたのは、豚肉と大根の煮物・みそ汁(厚揚げ・さといも・人参・わかめ・青ねぎ)・麦ごはんです。

しおんの午後♪は、おやつ→積木遊び→製作です。
P1050571.jpg
初めてプレイマットを敷いて、積木遊びをしました。雰囲気が変わって2歳児さん達は、大喜びです。後で気づいたのですが、プレイマットは 裏返しでした。ハハハ
製作は、寒い日が続いているので、雪だるまです。
P1050574.jpgP1050576.jpg
台紙・バケツの色を自分で選び、シールを貼ったり サインペンで描いて出来上がった作品が これです。
P1050580.jpg
作品の写真撮影を済ませて ふと気づくと、お迎えの準備(着替え等)を始めなければ間に合わなくなるギリギリの時間になっていました。今日も、お迎え時はドタバタでした。

夕方のニュースで知ったのですが、大濠公園の池の水が凍ったそうです。マガモは泳ぎにくそうでしたし、ユリカモメが 氷の上を歩いていましたよ。いつまで続くのでしょう、この寒さは~。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/18 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |