FC2ブログ
今年最初の定員いっぱい♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、準レギュラーちゃんの8人が登園しました。今年最初の定員いっぱい♪です。

今日は 朝の会直前に、パートナーが担当させて頂いている子ども達の登園が たまたま重なってしまいバタバタ。(冬場は、着ている衣類が多いので着替えに時間が かかります。また、排泄・手洗い・荷物の整理もあり、3人が一緒になると かなり大変なことになります。)、いつもはパートナーに任せている朝の会と おやつを急遽 私がすることに。おまけに主菜・副菜作りに時間が かかり、午前中 子ども達がブロックで遊んでいる様子を写真に撮る余裕もなく、昨日と同じ時間からの「いただきます」となりました。
P1050415.jpg
私が 1番ホッとする時間でもありますが、ゆっくりしては いられません。この後、(私が担当させて頂いている)子ども達の食事介助を一時 母に任せ(母は 出来るだけ写真に写らない様に隠れています。笑)、子ども達の お布団を敷くのですが、登園する子ども達が毎日違うので、人数分 探すのに時間が かかったりします。(タオル・バスタオル・毛布を1セットとして、予備を含め15セット程あります。)食べ終わった子ども達から順に、排泄・歯磨きをして お昼寝となります。
今日は、子ども達が食べている様子ではなく、その裏側のことを書いてしまいました。たまには良いですよね。

午後の おやつは、しおん名物「たこ焼き風」にしました。2枚目の写真も、食べている様子です。しおんらしい。
P1050425.jpg
子ども達は大喜びでした。
P1050421.jpg
平均5個をペロリと食べましたよ。
いつも書いていますが、しおんの たこ焼き風は、行事食でタコにしているウィンナーとキャベツ・ミックスベジタブルが入っています。
この後、子ども達のリクエストで新幹線のDVDを観たり、オモチャで遊び、お迎えの準備となりました。今日の福岡も雪がちらつく程 寒く、1日 保育室で過ごした子ども達です。なかなか外へ出られません。

最後に子ども達が食べた昼ごはんを載せますね。
P1050404.jpg
燻魚(シュンユイ…酒と生姜汁で臭みをとった鯖に、かたくり粉をつけて揚げます。中華スープ・酒・三温糖・醤油・酢・ごま油・青ねぎで作った漬け汁に 揚げた鯖を浸します。)・レタス・ほうれん草の五目炒め・コンソメスープ・ごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。

明日は、7人が登園する予定です。また賑やかな1日となることでしょう。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/12 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |