FC2ブログ
クリスマス会♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
しおんでは、クリスマス会♪をしました。・・・と言っても、食べることが中心の会です。私は、クリスマス会 当日だけと決めている お気に入りのエプロンを身に着け、朝からキッチンでクリスマスランチ作りを頑張ったのですが、少し欲張り過ぎて、「いただきます」の時間が遅くなってしまいました。
P1050085.jpgP1050079.jpg
子ども達が食べたのは、鶏のさっぱり煮・ミートボール・卵サラダ・ゆでブロッコリー・タコさんウインナー・チキンライス・ベーコンスープです。右側は サラダツリー、今年も作ってみました。
P1050090.jpg
最初に完食するのは 今日もちゃんでしたが、2番目はちゃんです。何でも喜んで食べてくれる姿を見ていると嬉しくなります。

お昼寝の後は、クリスマスケーキをイチゴで飾り付けます。ハンドソープで きれいに手を洗ってペーパータオルで拭き、席に着きました。
P1050108.jpg
パートナーに手を添えて貰って、イチゴを飾りましたよ。ケーキをカットして お皿に取り分けた後、1本ずつローソクを立て 火をつけてフ~ッ、子ども達は大喜びでした。(安全には、十分 注意しています。)
P1050104.jpgP1050112.jpg
昨年は イチゴを飾り付けた後の写真を撮り忘れてしまったので、今年は しっかり撮りました。生協で スポンジケーキと生クリームを購入していたので、子ども達が眠っている間に左側の写真になるまで準備しました。(子ども達が お迎えの後、ケーキを食べたのですが 今までで1番 美味しかったです。これは、高価なイチゴのせいでしょうか???)
ケーキを食べた後は、記念写真を撮りました。
P1050124.jpg
お迎えが早いちゃんが、サンタ姿で写っています。ちゃんは、避難訓練で初めて防災ずきんを被った日もそうでしたが、泣いてしまいました。こんなことなら、早くから被る練習をしておけば良かったかな~。
この後、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの順にサンタさんに変身して写真を撮りましたよ。
お迎えまでは、クリスマスDVDを観て過ごしました。外は寒かったのですが、保育室内は暖かく途中でエアコンを切る程でした。
P1050008.jpgP1050042.jpg
今年のクリスマスプレゼントです。サンタの紙コップの中には、ミニタオルと生協の お菓子が入っています。
P1040972.jpg
お兄ちゃん・お姉ちゃんが しおんで過ごした子ども達には、中に入れているミニタオルと同じ柄の動物にサンタ帽を被せてみました。(一昨年、サンタの紙コップを作ったからです。)
今日で全員に プレゼントを渡すことが出来ました。私のサンタクロース業務も終了です。ホッ♪

明日は、一時保育の ご予約がありませんでしたので、休園させて頂きます。
1週間、ありがとうございました。
素敵なクリスマスを お過ごしください。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2010/12/24 23:32 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |