FC2ブログ
避難訓練♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
午前中は、バッグや さくさくままごとで遊びました。さくさくままごとで遊ぶのは 久し振りです。1人が野菜や果物を切り始めると、みんな思い出した様に包丁を手に切っていましたよ。

昼ごはん時です。
P1050051.jpg
今日は 全員スムーズに完食しました。
P1050045.jpg
子ども達が食べたのは、親子煮・かぼちゃの甘煮(冬至なので)・清汁・麦ごはんです。親子煮に入れた人参をプーさんとハート形にしました。子ども達は、とても喜んでくれましたよ。

午後は、避難訓練♪をしました。今月の訓練は室内で、防災ずきんのサイズの確認と実際に被ってみること、そして絵本を見ながらパートナーの話を聞くことです。
P1050053.jpg
初めて防災ずきんを被ることで、泣いてしまう子ども達もいましたが、笑顔を見せる子ども達も。みんな似合っていました。お~っと、こんな お気楽なことを言っている場合ではありません。地震の時は、この防災ずきんを被って避難します。その前に、大きな地震が起こらないことを願うばかりです。

明日は、天皇誕生日ですね。私は、身体のメンテナンスをしたり、クリスマス会の買い物に行きます。何を作るかは、まだ検討中です。ケーキに のせるイチゴも買わなくては~。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/12/22 23:37 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |