FC2ブログ
同級生の最終日♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの8人が登園しました。定員いっぱいで、とても賑やかでした。

午前中は、積木のリクエストがあったのですが、「今日は 赤ちゃんがいるからね」と言うと すぐに納得してくれ、ままごとで遊ぶことになりました。・・・と言っても 料理作りから いつの間にか違う遊びが始まります。
驚くのは「結婚式ごっこ」です。ちゃんは、長く繋いだチェンリングを体中に巻き付けています。ウェディングドレスのつもりなのでしょう。かなりの重さがあると思います。先日から、「ケッコンシキだから~」「くんとケッコンする~」と言っています。前回は、ちゃんに全く関心が無かったのですが、今日は違いました。「ケッコンシキに行くから~」とちゃん、「誰と結婚するの?」と私、すると「ちゃん♪」と すぐに答えが返ってきました。いつの間にか両想いになっていた様です。大きくなっても覚えていて欲しいな・・・と思っています。

今日も賑やかな昼ごはん時です。
P1040944.jpg
嬉しいことが ありました。いつも昼ごはんを食べるのに時間が かかってしまうちゃんが、好き嫌いすることなく食べ、12時前には お布団の中に居たのです。食器が1つずつ空っぽになる度に「センセー」と嬉しそうに見せてくれました。来週も、お友達と一緒に「ごちそうさま」が出来ます様に。
P1040934.jpg
子ども達が食べたのは、揚げ鰯の根菜あんかけ・納豆和え(挽き割り納豆・ほうれん草・しらす干し・炒り卵)・みそ汁・麦ごはんです。

午後、同級生が来てくれました。今日が一応 最終日です。(また、お世話になる日が あるかも知れません。)この3週間近く、本当に お世話になりました。
同級生を1番 困らせていたちゃんですが、いつの間にか同級生の名前を覚え、昨日から「○○センセー」と呼べる様になっていました。(私は、だだのセンセーのままです。笑)名前を呼べる様になったことが、同級生への感謝の気持ちなのかも知れません。
同級生の最終日♪ということで、写真を撮りたかったのですが、アクシデント続きで、おやつに作った「たこ焼き風」も 遊びの様子も写真に撮ることが出来ないまま お迎えの時間となりました。ごめんなさい。
同級生からカラー軍手の指人形(手作り)が2つプレゼントされたのですが、その1つに縫っていない部分が見つかり、再度 持って来てくれることになっています。

今週も ありがとうございました。
明日は、一時保育の ご予約がありませんでしたので、休園させて頂きます。

大濠公園のイルミネーションが始まった様です。(ニュース番組の中継で見ました。)今日 行こうと思ったのですが、雨が降っていたので諦めました。ザンネン!写真を撮ったら、ここに載せますね。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/12/17 23:45 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |