FC2ブログ
バースデーランチ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、準レギュラーちゃんの7人が登園しました。
寒かったですね~。福岡は、平年より3日遅れの初雪が降りました。

昨日の積木遊びが いつもより楽しかったのでしょう。2歳児さん達から 午前中も「積木で遊びたい」とリクエストが ありました。日頃から 0歳児さんがいる時は、ビーズを口に入れたり、倒れると危ないので、別のオモチャで遊ぶ約束をしていますから、次にリクエストが多かったブロックで遊びましたよ。
P1040893.jpg
ブロックを出すと、子ども達は すぐに色々な物を作り始めましたが、ちゃんは ブロックを手に、同級生の髪を触り始めました。どうやら美容師さんになってカラーリングらしきことをしていた様です。(母 撮影)そのうちに他の子ども達も美容師さんになり、同級生の髪は とうとうグチャグチャになりました。

今日は、12月生の お誕生会、主役はちゃんとちゃんです。
P1040906.jpgP1040910.jpg
私は 2人のために、こんなバースデーランチ♪を作りました。
P1040897.jpg
和風ハンバーグ・マカロニサラダ・ブロッコリーのおかか煮・人参の甘煮・カレーピラフ(初挑戦)・コーンスープ・ゼリーです。
今回は ウインナーをタコにせず、マカロニサラダに入れたのですが、「タコさんが無い~」と苦情が~。「クリスマスランチに入れるから~」と約束しました。
P1040912.jpg
ハイ、今日も「いただきます」の前には、ちゃんとちゃんのために、みんなで「ハッピーバースデー」を歌いました。2人は とても嬉しそうでしたよ。

パートナーが通院のため お休みで、少し不安になり 泣いてしまったちゃんですが、お兄ちゃん達と同じバースデーランチを食べ、お昼寝をして お迎えとなりました。ホッ。
で、午後からは 積木を出して遊びましたよ。
P1040920.jpg
今日も1番張り切っていたのがちゃんとちゃんです。立派な建物が出来ていましたよ。
ちゃんは、積木遊びよりも お出掛けごっこが楽しい様で、この後 すぐにバッグを取りに行きました。

同級生は、ほぼ毎日 手作り保育教材を持って来てくれます。さすが ベテラン保育士です。
P1040930.jpg
おやつの前・お迎えの前など、子ども達は真剣に見て、同級生の問いかけに答えていますよ。

明日は、8人が登園する予定です。この寒さで、体調を崩していないと良いのですが。朝、お休みメールが届かないことを願うしかありません。

人気ブログランキングへ
↑上のクマのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2010/12/16 23:41 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |