FC2ブログ
お 濠 へ♪
火曜日の しおんは お休みも ありましたが、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの8人が登園しました。
午前中は、好きなオモチャを出して遊びましたよ。
P1040835.jpg
最近は、毎日の様に「わくわくさんの積木で遊びたい~♪」と2歳児さん達からリクエストがあります。自分達で色々工夫しながら、面白い建物が出来ていますよ。もっと楽しく積木で集中して遊べる様に、わくわくさんの童具を充実させたいと考え始めました。

昼ごはん時です。
P1040848.jpg
2つのテーブルに分かれて食べました。今日 1番早く食べ終わったちゃん、1番は 初めてということもあり、とても嬉しそうでしたよ。
P1040843.jpg
子ども達が食べたのは、カレイの煮付け・ミニ茶碗蒸し・みそ汁・ごはんです。
ミニ茶碗蒸し(プーさん形の人参・星形のはんぺん・三つ葉入り)は、2歳児さん達に大好評でしたが、0・1歳児さんの中には、口に入れる度に「オエッ」となったり、機嫌を損ねて 食器がのったトレイをテーブルから落とされそうになりました。小さな子ども達に食べやすい物をと考えて作ったのですが、ショックでした。でも めげずに、来年の ひな祭りランチでは作りますよ~。

午後は、2歳児さん3人と外へ出ました。久し振りです。今朝まで降っていた雨のため、外で遊べる状態では ありませんでした。で、パンを持って お濠へ♪
P1040850.jpg
手を叩くと、マガモさん達が遠くから来てくれましたよ。
他にも スズメ・ユリカモメ・サギ・ハト・カラスなど、色々な鳥を見ることが出来ました。
P1040855.jpg
見えにくいのですが、子ども達の視線の先にサギがいます。近づくと飛んで行ってしまうので、少し離れた場所から見ましたよ。
この後、下の橋大手門を通り抜け、舞鶴公園・西広場を走って保育室に戻りました。

明日から寒くなりそうです。子ども達の体調に気を付けて過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/12/14 23:56 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |