FC2ブログ
お店屋さんごっこ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、子ども達のリクエストで わくわくさんの積木やボタン形の紐通しを出しました。
P1040535.jpg
最初、バラバラで遊んでいた子ども達も、いつの間にか同級生の周りに集まり、ビーズ落としを楽しんだ後の積木をクリスマスツリーに見立て、ビーズを飾り始めたのです。
P1040537.jpg
小さなビーズを積木の上に転がらない様 のせるためには、集中しなければ なりません。みんな、一生懸命でしたよ。遊びを導く人間が替わると、遊びが広がっていくものですね。私自身も 勉強になりました。

昼ごはん時です。
P1040550.jpg
素麺が入った みそ汁と みかんの缶詰が入った副菜が人気でした。
P1040542.jpg
子ども達が食べたのは、筑前煮・レモン酢和え・みそ汁・ごはんです。

昼から雨が降りだした福岡、午後は 同級生が しおんの子ども達にプレゼントしてくれたウサギのパズルや手作りのパズルを貸して貰って遊びましたよ。(同級生は、子ども達のために いくつものオモチャを作ってくれており、その中でも ボタン掛けの お花は超人気です。
P1040555.jpg
この後、2歳児さんが4人いたので、お店屋さんごっこ♪をしてみました。テーブルに商品(カード・車・携帯・お花・パズルなど)を並べて、お金は 紐通し用のボタンです。
P1040557.jpg
私達が お客さんになり、商品を受け取って お金(ボタン)を渡すと「ありがとうございました~」と お店の人になりきった子ども達は大喜び、そんな やり取りが嬉しくて「もっと買ってください」と売り込みがありましたよ。(笑)
そのうちに、子ども達が お店の売上金を持って お買い物、お店の人・お客さん どちらも体験することが出来て、とても楽しい時間を過ごせました。

明日は、14:30~健康診断です。今回も、クー先生が来てくださいます。その様子は、ここで報告しますね。

人気ブログランキングへ
↑上のクマのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/12/02 23:55 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |